DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.01.14 Mon
その後の話でも。


結局、Advanced/W-ZERO3[es](以下、アドエス)は水曜日に購入しました。
昼間、会社に行く用事があったので、その足で近くのウィルコム・プラザに行ったら、定休日で休み。
仕方なく、自分の担当エリアにあるウィルコム・カウンターへ。
そしたら、そこでは在庫が無いとの事。
本体が実質無料になるキャンペーンを実施している今月中に入荷するかどうかも不明との事で、店をあとにする。
こうなってくるとどうしても当日中に欲しくなるもので(苦笑)、近所の家電量販店に行くと、そちらにはちゃんとありました。
当初はプラチナシルバーを購入する予定でしたが、僕の周囲では全員がブラウニーブラックを推すので、珍しく他人の意見を聞き入れてそちらを購入。なんとなく「大人の女性」っぽいカラーリングだと思ったんですが、女性用のカラーリングという訳でもないでしょうから、まぁ、良いでしょう。


で、水曜日からアドエス生活が始まった訳ですが、
スマートフォンというのは、「フォン」とついてますが、どちらかと言うと「電話」というよりは「モバイルPC」としての作られてたもの。
しかも、Windows Mobile自体が本来携帯電話向けであり、PHS端末向けに作られていない事もあり、そんな端末にWMを入れているので、所々に設計の無理があります。という訳で、元々ツルシの状態では使い難いというWMですが、W-ZERO3ではそれが顕著なんですな。
そこでフリーソフトを使ってのカスタマイズが必須となります。もっとも、カスタマイズできるという事自体がPC的で、面白い所でもあるんですが。
ほとんど自分でカスタマイズする事無く、ツルシでケータイを使っていた人が、スマートフォンに乗り換えたとたんに辟易するというのは、その辺が理由みたい。
前述のように、電話ではなくモバイルPCとして認識する必要があるようです。

という訳で、購入したその日から、僕のアドエスカスタマイズ生活が始まりました。

入れたソフトはざっとこんな感じ。

GSFinder+Custom

もともとアドエスに入っているファイルエクスプローラは非常に使い難いので、こちらに変更。

Pocketの手

カスタマイズに必須なレジストリの変更をしてくれるソフト。ソフトキーに割り当てる起動ソフトを変更したり、色々使ってます。

カレンダー for ポケP

Today画面(PCでいうデスクトップ)上にカレンダーを配置するソフト

WkTASK

ウィンドウ右上の「×」を押した時に、アプリケーションを終了させたり、タスクバーを追加したりするソフト。ランチャーを作ったりもできます。

YuutsuMP3

着信音にMP3ファイルを認識させる為のレジストリ変更ソフト。
使ってみたんですが・・・一般に、メロディではなく楽曲を着信音にすると音が小さくなってしまいます。しかも、アドエスのスピーカーは元々性能が低いので、音量を上げると音が割れてしまうので、自分の好きな曲をMP3にして入れても、着信音としてはあんまり使えません。

QDz

電話する時、アドエスに最初から入ってる「連絡先」は、イマイチ使い難いので、より操作感がケータイライクなコレを導入。

Today画面のテーマ

SHINO-BLOGさんで公開されているテーマに変更しました。何を入れたのかはヒミツ。

WvgaThemeShifter

TodayのテーマをアドエスのWVGAで認識させる為のソフト

Quic Today

Today画面にWeb検索窓を設置する為のソフト



それから、今回アドエス購入時に周辺アイテム(?)も買いましたので、そちらも紹介。

卓上充電ホルダ

会社から支給されているPHSで痛感しているのですが、本体のコストを押さえる為か、電源カバーやUSBのカバーがゴム製なんです。長い間使っているとゴムが伸びてきてしまい、カバーがちゃんと閉まらなくなるという不具合が発生します。
アドエスは本体購入時に充電用の卓上ホルダが付属されておらず、本体のゴム製カバーを外して電源ケーブルを直接挿す仕様になっているので、ゴムの劣化を防ぐ為、卓上ホルダを追加購入しました。家電量販店でも在庫切れだったから、入荷まで数日待たされましたが・・・。


キーホルダースタイラス

アドエスは、本体にスタイラスを収納する場所がありません。本体に付属されているスタイラスは、ストラップに括り付けとくタイプですが、小さくて非常に使い難いので、社外品を購入。

USBフレキシブルホストコネクタ

カスタマイズの際、ソフトをアドエスでダウンロードしてると、パケ代がかかってしょうがない。かと言って、アドエスに入れてるmicroSDを使って、Macにリーダライターを接続してやり取りしてると手間なので、USBフラッシュメモリを使用する事に。ミニUSBをUSBに変換するコネクタです。
コレを使ってフラッシュメモリを挿していると、アドエスがハニワに見えると、かみさんに好評(笑)。


液晶保護シート

スタイラス使ってタップしてると、液晶が傷つきそうなので購入。
液晶壊すと高そうだしね・・・。

ケース

以前からケータイは常にバックに入れて持ち歩くんですが、バックの中はゴチャゴチャしてるので、傷つかないようにケースに入れる事にしました。
カバンの中でキーボードが開いたりしたらヤダし、いくら保護シートをつけてるとはいえ、カバンの中にはいろんなものを入れてるし、カバンの扱いも乱暴なので・・・。



さてさて、今まで使ってたケータイがどうなったかと言いますと・・・

当初は解約しようと思ってたんですが、もう10年以上ドコモを使い続けていて、割引きもかなりのもんになってたし、ちょっと惜しかったんですね。
まぁ、その辺が他のケータイ会社に変えたり、ウィルコムに乗り換えたりする際に躊躇していた最大の理由だったんですが・・・。
色々調べたら、「利用休止」なる事ができるんですね。
90日以内の復帰なら番号は変わらず、最大3年間は利用休止ができるんだとか。
3年後に復活した際には、ちゃんとそれまでの割引が適用されるとの事なので、2年間アドエスを使って、「うわ、やっぱりウィルコム使えねぇ!」とか思って、再びドコモに戻そうと思った時にも問題なし。
利用休止手続きに2,000円取られるし、僕の場合は「いちねん割引」も途中解約なので、違約金を払わないといけないけど、そんなの別に良いもんねぇ~。
休止手続き後90日間は、ドコモのケータイに電話をかけても、新しいウィルコムの電話番号を無料で通知してくれるという事なので安心です。
という訳で、昨日ドコモショプで利用休止手続きをしてきました。

一部の友人・知人には既にウィルコムの電話番号をご連絡していますが、
連絡が取れなかった方もいらっしゃいますので、この記事を読んで新しい番号が知りたいと思った方は、今までのケータイ番号に連絡してみて下さい。新しい番号が通知される筈です。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/452-d4c74a61
Template by まるぼろらいと
