DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.28 Mon
学研から発売される、DVD付きムック。
今回は「日本グランプリの名車たち」という、'60~'70年代の日本グランプリを彩った日産/プリンスのR38*シリーズやトヨタ7、そして何よりレーシングポルシェに焦点を当てたムックです。



0801281.jpg



注目の今回の付属DVDは、

1. レーシングポルシェ ル・マンの記録(904、906、910)

2. 日本グランプリの記録 1969年 (Class T、Class GT、Class GP)

3. 限りなき挑戦(桜井真一郎 スカイラインを語る)

4. 栄光の記録(GT-R 50勝を制覇)

という4タイトルで、合計100分。

例によってオートジャンブルの記事を使ってるのですが、
マシンそれぞれに焦点が当てられてるし、周辺知識や雑学的な部分も比較的豊富で、好感が持てます。

タイトルを見て、中身をパラパラと捲り、大して考えもせずにレジに持って行ったんですが、






「2,800円です」



え?高くね!?
この前のBMWのやつなんて、1,980円だよ?
と思いつつも、本や資料には金を出し惜しみしない主義なので、
きちんとお買い上げしました。

ミニカーのウンチクを書いていて最も手こずるのは、
マシンが古く、関連情報の整備がされておらず、正確な情報を入手するのが大変困難な事が多い場合です。(他にも「マシンがマイナー過ぎて情報が無い」って場合もありますが・・・)
古い情報程正確なものを入手するのは困難になるので、今回のように'60~'70年という古い内容の本を作ろうとしたら、情報を正確に入手するには、それなりに金と時間がかかるものです。
しかも、古ければ古い程需要は圧倒的に少なくなる上、もともとニッチな情報なので、売り上げを期待するのも難しくなりますから、結果的に単価が上がります。

そんな理屈はまぁ、理解できるのですが・・・



正直、いくらDVDが付属されているとは言え、
この内容でこの金額は、





個人的にギリギリです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Books    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/461-2e9abc62
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。