fc2ブログ
DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
2008.01.29 Tue
<本日の調べもの>

昔、「つむじを3回押すと痔になる」ってのが流行りました。「痔」じゃなくて「下痢」や「便秘」ってのもありました。
ホントの所はどうだったのだろうと突然思いつき、調べてみました。

3枚から構成されている頭蓋骨の交わる所、つまり、左右の耳孔を結んだ線と頭の正中を通る線との交点に、「百会(ひゃくえ)」というツボがあるそうです。ここは不眠、頭痛、痔、自律神経失調症などに効くようです。
痔に対する作用機序は、「百会を刺激すると脊髄を通して肛門括約筋を弛緩させ、血流がよくなり欝滞している於血(悪い血)を体外に出す」という事のようです。
という訳で、「痔になる」のではなく、「痔が治る」ツボだそうです。




さて、先日の記事のコメント部分にも記載しましたが、結局、映画「タイタンズを忘れない」のサントラは、Amazonで購入しました。地元のCDショップには無かったし、2000年の映画と言う事で、年代的に中途半端な為、他のショップにもあまり置いてないような気がしたので。そもそも、サントラが充実してるCDショップって、あまり無いですよね?

で、Amazonでは在庫が1枚あったのでお買い上げ。



0801291.jpg




その際、映画のDVDが1,500円で売ってたので、そちらも同時に購入。


0801292.jpg



僕はこの映画の事を全く知りませんでしたが、色々と調べてたら結構良い映画らしかったので。
DVDをレンタルしても良かったんですが、実はレンタルビデオ店の会員になってないんですよ、僕(昔はなってましたが・・・)。
で、まぁ、これも縁だろうと思い、DVDを購入した訳ですが・・・
サントラの値段が2,548円、DVDが1,500円・・・
最近はどんどんセルDVDが安くなってますが、サントラより安いって、なんか悲しいねぇ・・・。


本日、どちらも無事に届きまして、現在CDをMacで聴いています。
最大の目的だった「Titans Spirit」の他にも、いくつか知ってる曲が入ってますな。「Act Naturally」とか、「Up Around The Bend」とか・・・。
でも、コレはアレだな・・・デッカいスピーカーで聴きたいな。
週末には最近使ってなかったオーディオに火を入れましょう。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/462-f2218824
Template by まるぼろらいと