DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.02.16 Sat
我が家のiPod mini、いわゆる「初代」のやつで、シリアルNo.はM9434J/A。
先日久しぶりの電車通勤で使ったら、一晩充電してたのに、10数分しか保ちませんでした。どうやらバッテリーがお亡くなりになる時が近づいてきたようです。
これを機に買い替えも検討したんですが、
普段は車中や家の中等、電源を供給しながら使う事が多く、バッテリーのお世話になる事がほとんどないので、躊躇していたんです。
買い替えるにしても、現行型の太っちょiPod nanoはカッコ悪いので買う気が起きないし、かと言ってクラシックはでかいし、Touchは余計な機能が多過ぎるし・・・。
ボディ形状が変わると、車載用に使ってるFMレシーバーや、家で使ってるBOSEのSoundDockの接続の形状が変わってしまって、アダプター揃えなきゃいけないのが意外と面倒。
動画を見る事も無いから画面がカラーである必要はないし、機能的にも別に困ってないので、色々と悩んだ挙げ句、もっともコストパフォーマンスに優れた方法を採る事にしました。

社外バッテリーへの交換です。

社外品だと、2,000円程度でバッテリーを購入することができます。
その際、バッテリーの容量をアップすれば、買った当初よりもバッテリーが長持ちするようになります。
ウチの初代miniには、400mAhのバッテリーが搭載されていましたが、ここで社外品の720mAhのバッテリーに交換すれば、単純計算で1.8倍の容量アップを果たします!!

という訳で、ネットでバッテリーを購入。
交換用の工具が付いて、送料込みで2,180円。
昨日届いたので早速交換しました。
交換の手順はそれほど難しいものではありません。
上下の蓋(?)が両面テープで接着されているので、それを外すのにやや苦労しますが、専用工具も付いてるし、ものの10分程で作業は終了します。

ホイールの信号を基盤に伝える為のカプラーの接点が甘いらしく、一時ホイールが一切使えなくなって焦りましたが、それも無事に復活。
充電も問題なくでき、本日は昼過ぎから仕事で電車で出かけていましたが、その際にも全く問題なく使えました。


これで、まだまだこのiPod miniのお世話になる事ができました。
いやぁ、良かった良かった。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
のりちゃん
金曜日はたのしかったですね。

ところでバッテリーの件ですが、私も社外品バッテリーを結構いろんな機器で使っています。
言われるとおり安いし容量は多くなるし予備で持つのでしたらお勧めです。

今度バイク用ナビ迷わんの内蔵バッテリーを本体を分解して高容量に交換してみようかと思ってます。
取説では交換不可と書いてありますが。
2008.02.17 Sun 10:09 URL [ Edit ]
よっきゅん
2時間半があれだけあっという間に過ぎた飲み会は、ホントに久しぶりでした。またやりたいですね。>その前にサーキット確保しなきゃ(笑)。

> バッテリー

社外品への換装は基本的にメーカーは禁止ですもんね。
交換不可というのが、「交換できるけどしちゃダメ」なのか、「技術的に不可能」なのかが微妙ですが、ま、たいてい前者ですよね。
交換したバッテリーに保護回路がついてないと、過電流流れた時に問題が起きそうなので注意が必要ですが、自己責任なら良いんじゃないですか?
2008.02.17 Sun 11:45 URL [ Edit ]
ろう
BLOGの内容と関係なくてすみません。

飲み会はお疲れ様でした。みんな結構飲む人なのね…。
みやちゃんさんとはいつもは私服やレーシングスーツで会うことが多いのに、今回は貴重?なスーツ姿を見ることができました。

よっきゅん、いろいろとありがとう。
今度は白老カーランドで会いましょう。







2008.02.17 Sun 18:49 URL [ Edit ]
よっきゅん
> 白老カーランド

いや、行かないから・・・。
2008.02.17 Sun 18:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/471-150841be
Template by まるぼろらいと
