DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.03.18 Tue
先日のS-GT開幕戦を踏まえて、御大が絶対にコラムを書いてくれると思ってましたが、
予想(期待)通り、ぶちまけてくれました(笑)。


まぁ、実際の所は当事者同士にしか分からないんだろうけど、
やっぱねぇ・・・って感じ。
のりちゃん
やってくれましたねぇ

性能のいい車が勝つのは当たり前だから性能がフラットになるように調整するのはわからないでもない。

がしかし、ワンメイクレースをするほど各ワークスチームは余裕があるのかな。

GT-Rをフィューチャーしたいのならエキジビジョンレースでもやればいいんじゃないかなぁ、何も真剣勝負でやらなくても。
2008.03.19 Wed 05:20 URL [ Edit ]
よっきゅん
ネット上をウロついてみたんですが、「GT-R勝った!!」っていうブログや記事、コメントばっかりなんですよね。
僕は自他共に認める「日産ファン」ですが、それ以前に「モータースポーツファン」として、ここ数年のS-GTには疑問を持ってますし、この場で何度か言及してきたつもりです。
正直、開幕戦のGT-R優勝も全然喜べないです。

みんな、気にならないのかな?この不健全な状況・・・。
2008.03.19 Wed 19:44 URL [ Edit ]
R
「本気」や「八百長」の話になるといつも思うのですが、すべての興行的なもの(客が入場料を払ったりしてそれが演者の収入に関わるもの)には大きい小さいに関わらず必ず演出が発生するもので、それを初めから「八百長」と定義つけるのはどうかなと思っています。
客はそれを分かって楽しむのが賢明だと思いますが…。
2008.03.20 Thu 08:27 URL [ Edit ]
よっきゅん
モータースポーツにエントラント側の演出って必要ですか?
モータースポーツをスポーツの1つとして捉えるなら、人は健全なガチンコ勝負を望むものではないでしょうか?
観戦する人達を楽しませる為の行為を「演出」と定義するなら、観客は誰もそんな物は望んでないと思うんですよ。
それとも、宣伝効果を狙った「エントラント」の為の演出ですか?
そんなの言語道断でしょう。観客を馬鹿にするのにも程があります。

大きなイベントになればなるほど、宣伝効果も高くなりますし、動く金も大きくなります。
だから、参加するそれぞれに思惑が発生するというのは、当然の事だと思います。
その結果として、S-GTであれば、ウェイトを下ろす為に順位を下げたり、同チームのマシンに順位を譲ったりなっていうのが起こります。
そういうのは、そーゆーもんだと納得してるんですよ。
シリーズタイトルを獲ろうとすれば、目の前のレースを落とした方が良い事だってあるでしょう。
それはシリーズを闘う上でのエントラント側の戦略であって、「演出」だとも「八百長」だとも思いません。。
例え年1戦しかサーキットに観戦に行けなくて、そこでそーゆー事が起こっても、それは仕方が無い事でしょう。
「1レース」を大事にするのか、「1シリーズ」を大事にするのかは、立場によってそれぞれです。

僕が問題にしているのは、エントラントのその手の行為ではなく、レースを運営する側のスポーティングレギュレーションやテクニカルレギュレーションの操作が不健全に思える事と、それに伴ってガチンコ勝負ができない状態になっていると思われる事です。
GT-Aには密接に3メーカーが絡んでて、どうも透明性に欠けますよね。規則書やブルテンは、公式サイトに載ってますが、メディアやエントラントでしか閲覧できないようになってます。
突然復活した分かりづらい特別性能調整についてなんて、きちんと理解してる人少ないでしょうし、そもそも知ってる人も少ないのでは(公式サイトに載ってないでしょ)?
性能の均一化を図るあまり、複雑で分かりづらいレギュレーションを取り入れ、エントラント側も観客側もマトモに理解できていない状態で興行してるんですよ。
八百長だろうが三味線だろうが、「客はそれを分かって楽しむのが賢明」と仰りますが、「それ」を分かっていて本当に楽しめますか?そして、そーゆー事が行われているかもしれないという事をきちんと理解している人がどれだけいる事か。

「レース観て、楽しければそれで良い」というスタンスならばそれも良いでしょう。楽しみ方は人それぞれですし。
が、個人的には、日本のモータースポーツの発展を願っていますので、観客だけじゃなくて、終いにはエントラントにソッポを向かれるようなカテゴリにはなって欲しくないと思う訳です。

誰の為のレースなのか?
現状では「観客の為」というより、「3メーカーの為のレース」なんじゃないかなぁ・・・と思うのです。
この状態が長く続けば、遅かれ早かれ「エントラントの自己満足」だけのレースになってしまうのではないでしょうか?
過去にそんなカテゴリがありましたよね、潰れましたけど。
2008.03.20 Thu 11:08 URL [ Edit ]
のりちゃん
走っているドライバーは命がかかっています。
だからガチンコなのでありそうでないといけないのです。

駆け引きと八百長は根本的に違います。
駆け引きは勝つために行うものであり八百長は勝たせるために行うもの。

観てて手に汗握るのはやはり真剣勝負です。
2008.03.22 Sat 20:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/485-5d8b1b58
Template by まるぼろらいと
