DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.03.26 Wed
夕食後、かみさんと話していたら、「車のiPodが聴けなくなった」との事。
ウチの車の場合、TransPod デジタルをシガソケットに差し込んで使用してるんですが、かみさんに言わせると、電源が供給されなくなったとの事。ライターマウントアーム内のヒューズが飛んだのかと思い、車の中に常備している替えのヒューズに交換したらしい(そういう事ができる女性なのです)のですが、それでも使えなかったとの事。

「折角自分の好きなアーティスト(SeanNorth)全曲(と、子供の曲少し)を入れて出かけたのにぃ、キィ             ッ」と仰っておりましたので、「誠に申し訳ありません。早急に対応させて頂きます。」と、夕食後のマッタリとした一時を惜しみつつガレージへ。

見てみると、確かにTransPod デジタルのヒューズは問題ありません。
オーディオも問題なく使えています。
良く見るとレーダー探知機も動いていません。
ウチの車の場合、レーダー探知機はシガソケットの裏からACC電源を取って、直接接続しています。
試しに、そのレーダー探知機とシガソケット裏との間に噛ませているヒューズを確認しましたが全く問題なし。
という訳で、(本来は順番が逆ですが・・・)メインのヒューズBOXを開けてチェックしてみると、見事にシガソケット用のヒューズが飛んでました。
早速予備のヒューズに交換しようとして、初めて気がついたのですが・・・






キューブの平型ヒューズってミニの方だったのね・・・知らなかったよ(苦笑)。
予備ヒューズはレギュラーサイズのしか常備してないので、交換できなかったよ(涙)。
明日買ってきます。
っていうか、今日気がついて良かったよ。
出先で必要になってもミニ平型じゃあ対応できない所だった・・・。


さて、シガソケット裏のレーダー探知機用管ヒューズをチェックした際、
センターコンソールのパネルを外したので、これを機にやってしまおうと、
今まで悩んでいた事を実行しました。
我が家のキューブには後着けで52φのアナログ時計が着いているのですが、


RIMG0028.jpg



この電源、バッテリーから直接ケーブルを引っ張ってきているものの、
直結じゃなくて、間にACCのリレーを噛ませています。

(ちなみに、上の写真のキルスイッチは増設したシガソケット。シルバーの小物入れの表面に見えるのはETC車載機)

時計が要求する電源が思いの外大きかったので、常時電流を流しているとバッテリーの方が心配だった為です。
その為、車に乗り込んでエンジンをかけた後、毎回、それまで停止していたアナログ時計を合わせるという作業をしていたんですが、これが面倒になってきたんです(苦笑)。
着けた当初は気にならなかったんですがねぇ・・・。
で、いっその事リレーをカットして、時計はバッテリー電源直結にしちゃおうという訳です。まぁ、普段からかみさんも毎日のように乗ってるし、そうそうバッテリーがイッちゃう事も無いだろうと。
気になるようなら、定期的に電圧計りましょう。多分やらないけど(苦笑)。
というわけでものの数秒で作業終了。

シルビアに着けてた電圧計が余ってるから、シガソケット用のアームでも着けて簡易電圧計でも作ろうかな?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
てつや
BMWって32Vだかのヒューズで、カー用品店じゃ売ってないんですよね・・・
物凄く不便なんですが・・・
2008.03.27 Thu 01:33 URL [ Edit ]
よっきゅん
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/0197.html

外車とか旧車は大変ですよね、色々。
まぁ、それが楽しいんですが・・・。
2008.03.27 Thu 20:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/489-b3c0bfd7
Template by まるぼろらいと
