DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.01.18 Wed
さて、今回はGT500最後のワークス、日産勢です。

昨年12月に富士スピードウェイで開かれたnismoフェスティバルで、サプライズカーとして'06仕様のZが発表されましたが、基本的に'05仕様の正常進化型という印象でした。「開幕時には誰もが驚くような空力デザインになっているかもしれない」と噂されていますが、オートサロンでその「驚きのZ」が公開されるかなぁ・・・と淡い期待をしていたのですが、流石にそれはありませんでしたね(笑)。
日産のブースにあったのは、'05年前期仕様のZでした。

RIMG0084.gif


前期型の特徴は、ターボの制御にアクチュエーターを使用していた為、フロントフェンダー後端から出ているエキゾーストが片側1本ずつだという事。後期になると、ターボの制御はウェストゲート式になるので、ウェストゲート用の出口が追加され、片側に2本ずつになります。

RIMG0087.gif


また、リアフェンダー後端は'04仕様に近いデザイン(若干短い)ですが、後期になると、後端が跳ね上げられるようになります。

RIMG0088.jpg


以上の2カ所から、前期仕様である事が分かります。
ただ、2枚目の写真のように、エキゾースト出口がやや太めですので、第4戦もしくは第5戦仕様ではないかと思われます。

で、もう1つ、会場内には長谷見さんの所の、G'ZOXも展示してありました。

RIMG0100.jpg


RIMG0104.jpg


RIMG0101.jpg


これも上の写真のように、エキゾーストの太さと、ダウンフォースを稼ぐ為にノーズ下を通過した空気をサイドから抜く為のエキゾースト前の導風板の形状から、nismoワークスと同様の仕様だと思われます。

ちなみに話は変わりますが、このブログのデザインは、元々FC2にあったテンプレートのデザインを改良して、リンク文字色をオレンジに変えてあります。これは、G'ZOXカラーをイメージして作成した物です。

インパルのブースにカルソニックZがある事を期待していたのですが、何故かありませんでした。インパルのブースにあったのは、コンプリートカーのみでしたねぇ。できればカルソニックブルーのZを写真に収めたかったのですが、ちょっと残念。


さて、明日はGT300車輛を一気にご紹介の予定です。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/5-cb7edb61
Template by まるぼろらいと
