DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.05.06 Tue
ここらでSUPER GT Rd.3の話を。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、2~3週間程前、デジイチを購入しました。ソニーのα200です。
正直に言って、AFはバカだし、質感はオモチャみたいだし、色々と気になる所はありますが、今まで使ってたレンズやフラッシュが使えるのは魅力的でした。
えらい安いしね。

で、今回の富士にはそのα200を導入したのです。
Wレンズキットを購入したのですが、今回使用したレンズは、銀塩のα7で今まで使っていた古のタムロンの200-400mm。超望遠ズームの先駆けになったレンズですね。
α200の場合APS-C換算でおよそ1.5倍の焦点距離になるので、このレンズを使うと35mm換算で300-600mmって事になります。
伸びた焦点距離の分、今までとどの程度変わるのか楽しみにしていました。

で、実際の結果ですが、
コカコーラコーナー出口側やヘアピンの仮設スタンド(の上の方)からでは、コーナー進入を狙おうとすると、まだ焦点距離が足りないと感じました。今回は保存形式を全てRAWデータにしていたのですが、Photoshop ElementsでRAW現像→トリミングを試みると、やっぱりちょっと厳しいです。
300Rでは問題なし。ネッツコーナー出口では300mm(35mm換算で450mm)位がちょうど良かったです。
古いレンズでもともとAFスピードが遅い上、α200のモーター駆動力が足りず、α7と較べてAFはかなりつらいのですが、今回撮影したコーナーはどこもかなり手前から対象が確認できるので、それほど問題にはなりませんでした。流し撮りにしてはシャッター速度も速めの1/300~1/250で、辛うじてタイヤが動いている程度にしていたので、それなりに納得できる枚数も稼げました。デジイチって楽ですねぇ。ただし、若干ピントが甘いように感じます。レンズがデジタル用ではないし、α200自体のAF精度が低く、やや甘い傾向があるようですから、仕方ないのかな?
ネガフィルムの場合、露出補正をした所で、機械で現像しちゃうと自動的に補正がかかってしまうので、あんまり面白味がありませんでしたが、デジイチだと自分で設定した露出がモロに響くので面白いですね。RAW現像時に自分で補正もできるし。
この辺はデジイチならではの新しい楽しみなのかもしれません。

という訳で、現在気になるレンズがいくつかあるのですが、またレンズ沼につかる事になるのでしょうか、僕・・・。



<追記> ペトロナスのSC貼るの忘れてました。

102476857.jpg


102476858.jpg


102476859.jpg


102476860.jpg

はるまき
レンズ沼にどっぷり浸かり中のはるまきです(^_^;)。GTお疲れさまでした。
以前頂いたアドバイスをもとに自分もネッツコーナーで撮影していました。
40D+LレンズのAFの早さには目からウロコで、改めてモータースポーツ撮りでのAFの早さの重要性を認識しました。
望遠域も充実したいところですが、運搬の煩わしさが良い枷になっています(笑)。
2008.05.07 Wed 12:02 URL [ Edit ]
よっきゅん
本文にも書きましたが、今回は300R、ヘアピン、コカコーラコーナー、ネッツコーナーで撮影しましたが、やっぱりネッツコーナーが一番撮りやすいと思いました。その割りに意外と撮影している人多くないんですよね、あそこ。

とりあえずそのうちソニー用も発売されるであろう、シグマの新しい150-500mmか、ちょっと古くなっちゃうけど、一応D対応のタムロンの200-500が気になりますね。後はやっぱり100mm前後のマクロレンズも。今まで持ってたレンズで一番短いのは、24mmの単焦点なんですが、α200だと1.5倍になってしまって、使い物にならないのが・・・(涙)。Wレンズキットについてたのは、18-70mmと75-300mmで、そうすると1.5倍換算で28mmになってしまうので、やっぱり16mm辺りが欲しいなぁ・・・と。

ちなみに僕、レース観戦の時は、カメラの運搬にはリュックを使います。今まで色々試しましたが、アレが一番機動力があるように思います。
2008.05.07 Wed 15:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/500-868fe8a9
Template by まるぼろらいと
