DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.05.16 Fri
数ヶ月前の話になりますが、お気に入りのマグカップを割ってしまいました。
量が一杯入り、かつ重くなっても持ち易い形状の取っ手で、
デザインの優れているものという事で、僕のお気に入りでした。
2つあったマグカップの内、1つを割ってしまい、
もう1つはその少し前から縁が欠けてしまっていました。
それ以来、新たなマグカップを探していたんですが、
なかなか気に入ったのって無いんですよね。

家ではコーヒーを飲む事はほとんど無くて、
たいていの場合紅茶を飲みます(日本茶も飲みますが)。
横着してティーバッグを使ったり、お気に入りの葉っぱで入れたりと、
その時によって様々ですが、飲む量が多いので、大きめのカップが欲しいのです。
ただ、量が多いと最後には冷めちゃうんですよね・・・。
で、なんか良いアイデアはないかと考えていた時に思いついたのが、ステンレス製のタンブラー。
量は入るし、保温性も高い。
車の中でも使えるし、最近はしゃれたデザインのも増えてます。

で、タンブラーを色々と探してたんですが、
探していくうちに、選ぶ上でのポイントが分かってきました。

1. ステンレス製で真空断熱構造じゃないと、保温性は期待できない
2. 上蓋がネジ込み式じゃないと、中身が漏れ易い
3. 車中でも使うなら、いちいち上蓋を外して飲むのは面倒なので、開閉式の飲み口が付いてるヤツが良い。
4. 飲み口の形状(開閉方法)によっては、中身が漏れ易い

いろんな店で探しましたが、これらの条件を高い次元で満たすのは、
スターバックスコーヒーで売ってるステンレス製のタンブラーのようです。
実は僕、何度か酷い目に遭ってるので、スタバが嫌いなんですが、
こうなると背に腹は変えられません。
ところが、スタバのステンレスタンブラーって、人気商品らしくて店頭で手に入れるのが困難なんだそう。
しかも、僕がスタバなり、タリーズコーヒーなりでコーヒーを買う時は、大抵グランデ(16oz::470ml)で、このサイズのステンレスタンブラーとなると、ますます手に入り難い様子。
仕方がないので某オクを眺めていたら、アメリカには16ozのステンレスタンブラーのカッコいいのがあるんですな。
という訳で、かみさんの分と併せて2つポチッとな(笑)。

で、届いたのがコチラ。

0805161.jpg


上蓋はネジ込み式で、対液漏れ性能が高そう。

0805162.jpg


飲み口の開閉もしっかりしています。

0805163.jpg


真空断熱構造かと言われると、どうも違うような気がしますが、
2重構造にはなっていそうなので、保温性能もそれなりに高そうです。

これで家でも車中でも飲み物対策はバッチリです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/503-4f6ce16f
Template by まるぼろらいと
