DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.05.20 Tue
スカパーの番組の中で、ついつい見てしまう番組があります。
それが、フーディーズTVでやってる「新 世界の料理ショー」。
かみさんが「料理番組を見たいから」という理由で契約しているフーディーズTVですが、
その中で何とも懐かしい番組を見つけてしまいました。

その昔、テレビ東京で放映されていた「世界の料理ショー」という番組をご存知でしょうか?
ウィキペディアによると、日本で放映されていたのは'74年から'78年。確か日曜日の昼間に放映されていた番組で、グラハム・カーという料理研究家がスタジオ内に作られたキッチンで世界の料理を自分流にアレンジしながら紹介するという番組でした。
当時の日本では考えられないようなデッカいオーブンや冷蔵庫、大胆な調理法、そして何と言ってもウィットにとんだトークと、観客の笑い・・・。当時毎週楽しみにしていた番組でした(↓)。





その「世界の料理ショー」で紹介された料理を、時流に乗って「低カロリー、低脂肪」化して紹介するのが、「新 世界の料理ショー」です。
'90年に国内で放送されていたらしいのですが、当時は全く知りませんでした。

基本的に番組の構成は昔のまま。
なので、ついつい見ちゃうんですよねぇ・・・。
ウチのかみさんはあんまり思い入れがないようなんですけどね。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
はるまき
『世界の料理ショー』、自分も子供の頃良く見てました~。
あの、本当に楽しそうに料理を作ってる姿が何とも言えないんですよね。
当時、順番は忘れましたが、『オーケストラがやってきた』『兼高かおる 世界の旅』とセットで見るのが日曜午前の楽しみだったのを思い出します(^-^)。

2008.05.20 Tue 22:33 URL [ Edit ]
よっきゅん
それまで「マジメに」料理するだけだった料理番組が主流だった中で、あの料理番組は異色でしたよね。それだけに、日本の料理番組に対する影響力も大きかったのではないかと思います。

かみさんの反応がイマイチだったので、ちょっと不安だったのですが、同じように見ていた方がいらっしゃって良かったです(笑)。
2008.05.21 Wed 17:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/505-689482fa
Template by まるぼろらいと
