DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.03.06 Mon
僕のが以前書いていた日記やサイトのBBS等で、最も高頻度で出てくる雑誌の名前は、明らかに「AUTO SPORT」誌だと思いますが、次いで出てくるのが多いのが、「Sports-car Racing」じゃないでしょうか?

元々はスピードマインド出版から発売されていたムックでしたが、スピードマインド出版が夜逃げ同然に倒産。そのアオリを受けてしばらく刊行されていなかったんですが、ある日突然復活!!以後は年におよそ2冊のペースで刊行されて現在に至り、今の所vol.16まで発売されています。
F1に関する書籍が多い中で、国内唯一と言っていいスポーツカーレースのムックで、
その内容は「超」がいくつあっても足りないくらいマニアック!!
ル・マン等のスポーツカーレース好きには堪らないムックです。
しかし元々取り扱っている書店が極端に少なく、僕が住んでいる県でも公表されているのは4軒だけ。以前編集者に質問のメールを送った所、それ以後発売が近づくと編集部から直々にメールを頂けるようになった為、多少は楽になりましたが、それでもいつ発売されるか分からない、発行部数が極端に少ないムックを手に入れる為に毎回毎回ドキドキです(笑)。
僕自身、ミニカーのウンチクを書く時に凄く参考にしていますが、
あまりにも何度もページを捲っているうちに、装丁が壊れてページが抜け落ちるようになってきてしまいました。今まではセロテープで補修したりしていたのですが、最近危機感を覚え、保存用にもう1冊ずつ欲しいと思うようになりました。
僕が持っている様々な書籍の中で、最も大切な本なのです。
ところが、vol.6以前の本は数年前から絶版状態。現在では辛うじてvol.7以降が手に入る状態です。
以前、かみさんに「もう一冊ずつ買いたい」と言ったら馬鹿にされたのですが、最近ではそんな僕を不憫に思ってくれているようで、保存用を買う事を許してくれました。
在庫があるvol.7以降を買うだけでも、20,000円以上はかかりますからねぇ・・・。
かみさんの了解が得られないと、やはり買うわけにはいかないのです。
あ、ちなみに我が家は「お小遣い制」ではありませんので、本来はかみさんの許可は全く必要ありません。単に僕の気分の問題です。

そんなわけで、本日仕事(会議)で新宿に行った帰りに、恵比寿のMr.クラフトに行って、在庫分を購入してきました。

アイドルの写真集等を保存用と観賞用で複数冊買う方がいらっしゃいますが、きっと同じような心境です。でも、なんだか複雑です。
アイドルの写真集をいっぱい買う方が、まだ健康的なような気がします・・・。
テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌
Books    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/52-962dd43d
Template by まるぼろらいと
