DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.06.24 Tue
ブログのテンプレートも新しくなってリフレッシュした事だし、
ここらで先日行ってきた勤続10年のリフレッシュ休暇の旅行について報告しようかなと。

以前、このブログで、「リフレッシュ休暇はWTCCかWRC観戦で・・・」って事を書いたのですが、お分かりの通りどちらもボツになりました(その後WRCの日程が変更になった為、日程は被らなくなりましたがね)。
家族が楽しんでくれるのが、僕にとって一番のリフレッシュになるだろうというがその理由。家族で行く以上、WRCもWTCCも子供にはちょっと辛いだろうと。
GWのS-GTには、初めて子供を連れて行きました(レース観戦自体は'06 JLMC Rd.2が初めて)が、まだまだちょっと観戦は難しそうでしたので。まぁ、まだ5歳と3歳ですから仕方ないと思いますが。

という訳で、レース観戦自体がボツになったので、んじゃ、どこに行こうか?ということになったのですが、海外旅行は(僕が)ちっとも心休まらないので×。北海道や沖縄は、子供が行っても面白くないだろうという事でどちらも×。移動だけで疲れるのはイヤなので、なるべく近い所で、子供達が遊べる所がいっぱいあって、自然がいっぱいあって、ゆっくりできる所・・・という事で、決まったのが那須高原+スパリゾートハワイアンズという組み合わせ。

那須は昔から子供の頃の夏休みの旅行に行ってたので良く知ってるし、結婚後(前だっけ?)にも行った事ありますので、ほとんど地図見なくても大丈夫。那須ハイランドパークやりんどう湖ファミリー牧場南ヶ丘牧場、茶臼岳等、遊ぶ所も豊富で、SL好きの長男にはSL模型が料理を運んできてくれる「レストラン蒸気機関車」という有名スポットもあります。

スパリゾートハワイアンズは、行くの初めて。
映画「フラガール」の舞台らしいのですが、僕、そっち方面は疎いので、現地に行ってからかみさんに言われて知りました(汗)。

さて、旅行の時期については、長女の幼稚園の年間スケジュールを加味して、なるべくイベントやその事前準備を避けるように・・・という事で、6月の第2週ということになりました。

那須高原では基本的に屋外で遊ぶ事が多いので、梅雨の時期で天気に左右される可能性があった為、予備日をとって那須で3泊することにしました。
その後、車で移動してスパリゾートハワイアンズで2泊(こちらは雨でも屋内で遊べるし)して帰ってくるという事に決定したのでした。

で、旅行先が決まったのは良いのですが、直で那須高原に行くのも面白くないなぁと思い、その前に何か1つイベントを・・・と考えたのが、

真岡鐵道で蒸気機関車に乗ろう!

というものでした。
前述の通り、長男は鉄道が大好き。
そんな彼をSLに乗せてあげようというイベントです。
真岡鐵道では、ほぼ毎週土日に下館~茂木間を1往復しています。
整理券は1ヶ月前からJRみどりの窓口等で発売されていますが、これを取得。
当日は下館まで車で行き、そこでかみさんと子供達を下ろして、3人はSLに乗車。僕が車で先回りして、3人を拾うという算段です。
終点の茂木まで行ってしまうとその後東北道に乗り難くなるので、益子まで。と思いきや、その1つ先の七井まで。益子よりも無人駅の七井の方が待ち易くて拾い易いだろうという考えです。

さて、旅行当日。
朝7時半に出発して、車で一路北上。
常磐道を谷和原ICで下りて、あとはひたすらR294を北上します。
途中、しもつまの道の駅で軽く朝食をとって、10時頃下館駅に到着。
その後僕は3人を下ろして再びR294を北上。1時間後の11時に七井駅に到着しました。
真岡鐵道が七井駅に到着するのは11時35分頃なので、待っている間、無人駅でぼ~っとします。

ミニ三脚+セルフタイマー(笑)

しばらく待っていたら、スイカ気動車がやってきました。

で、待つ事数分。
遂にC12がやってきました。

子供達は車内でおもちゃやキーホルダーを買ってもらい、SLから下りてきました。
その後、車に乗って、R123~R4~R119と走って、小一時間で宇都宮ICに到着。
そこから一気に東北道で那須ICへ。
那須ICで東北道を下りたら、そのまま一気にりんどう湖ファミリー牧場へ。
事前の調べによると8日(日)は2時から長女が大好きなプリキュア5 Go Goショーがあるのです。
で、予定通り1時過ぎに到着。

1時ちょっと過ぎにりんどう湖ファミリー牧場に到着し、昼食は施設内でサンドイッチを購入し、さっさとショーの会場で場所取りです。

で、

怪しい敵キャラ(↓)に泣き叫ぶ長男(笑)

そして闘うプリキュア達

ショーを見終わった後は一通りアトラクションで遊んで、
閉園後に一路宿泊するホテルへ。
今回お世話になったのは、サンバレーリゾート那須高原のフォレストヴィラ。スパで有名なリゾート施設内にあるメゾネットタイプの客室があるホテルで、1階が洋室、上が和室という構成。上の和室で多少子供が遊び回ろうが、他の客室にはあまり影響が無い(下は自分たちの部屋だし)ので選びました。
子供と出かける時は、とにかく周りの方々に迷惑をかけないように気をつけなきゃいけないのが難点ですが、そういう点ではちょっと安心。
まぁ、ドタバタ走り回るような事は、この僕がさせませんが(子供には厳しいので)。
肝心のホテルは、スタッフの質も高く、滞在中は非常に満足感が高かったです。

という訳で、1日目は終了。
明日は2日目の話を。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/523-d470d7bf
Template by まるぼろらいと