DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.06.25 Wed
今回の旅行、最大の敵は天候でした。
去年よりも早く梅雨入りした事もあり、前の週に公開された週間天気では、
旅行中の天候はほとんど雨か曇りという状態。
昨日も書きましたが、アウトドアで遊ぶ事が多い那須高原では天候の事を考えて、大事を取って3泊、インドアでも遊べるスパリゾートハワイアンズでは2泊という行程を計画していましたが、流石にずっと雨だとキツいなぁと思っていたのですが、
旅行当日になると、週間天気が良い方向に変わりました。
若干不安が残るのが日、月曜日で、最も良さそうなのが火曜日。その後は概ね良好という感じ。実は初日(日曜日)も雨が降ったりしたんですが、雨が降ったのは全て車での移動中で、遊んでいる時はとても良い天気でした。
さて、一番天気が良いのが火曜日なので、那須ハイランドパークには火曜日に行く事にして、2日目の月曜日は午前中に茶臼岳に登る事にしました。
朝食後、車でホテルを出発すると、パラパラと雨が降ってきました。
ロープウェイ乗り場の駐車場にはものの数分で到着しましたが、天気がどうなるか分からなかったので、しばらく車中で雨が上がるのを待っていました。
10数分もすると雨が上がり青空が見えてきたので、チャンスだとばかりにロープウェイで山頂駅へ。
山頂駅から茶臼岳の山頂へは、およそ40~50分の行程で、前半は滑り易い砂利道、後半は岩場を進んでいく事になります。砂利はともかく、流石に子供達に岩場は登れませんので、今回は山頂に向かわずに途中の分岐点から牛ヶ首へと進路変更です。時間的には山頂に向かうのより若干短く、行程自体も比較的緩やか。子供と手をつないで無事に牛ヶ首に到着。途中すれ違ったりする登山者に、「あら、小さいのに偉いのねぇ」とか言われて、してやったりという感じ(笑)。やっぱね、子供はガンガン歩かせないとね(僕の子育てにおける信条です)。

行程中は、時折薄く霧がかかりますが、天候は概ね良好。
ただし、牛ヶ首に着いた時には、茶臼岳頂上は完全に霧の中に隠れていました。
なんかタイミングが悪かったですが、山頂を背に記念撮影。
その後、再び山頂駅に戻って、ロープウェイで下山。
車に戻った所、雨が降ってきました。
「おぉ!絶妙のタイミングだったねぇ!!」なんて言いいながら車で下山して行くと、それこそバケツをひっくり返したようなとんでもない雨に!あまりの強い雨にほとんど前が見えなくなり、雷はなるし、終いには雹が降ってくるしで、もうとんでもない状態。ふと道路の路肩を見ると、下水道で処理しきれなくなった雨水が、まるで間欠泉の如く溢れ出て、道路はすっかり冠水しています。
ところが一軒茶屋を超えると、すっかり雨はやんでおり(というか、降った気配がない)、いやぁ、やっぱり山の天気は怖いなぁと車を走らせ、昼食を食べる為にレストラン蒸気機関車へ。僕自身、子供の頃に何度か行った事あるのですが、SLの模型が料理を運んでくれる事ばかり印象に残っており、どんな料理を食べ手のかは全く覚えていませんでしたが、今回は子供用のメニューの他に「蒸気焼き」と「焼うどん」をチョイス。正直、値段は高いと思いますが、料理は意外と美味しくて、SL模型に頼った商売をしているだけじゃないんだなと、ちょっと見直しました(何をエラそうに・・・)。
その後は隣接するSLランドでHOゲージのジオラマを見て、次の遊び場目指して出発です。

次に向かったのは、「清流の里」。釣り堀です。
子供の頃、那須に来ると必ず南ヶ丘牧場内の釣り堀でニジマスを釣って食べてたんですが、
数年前にかみさんと那須に来た時、南ヶ丘牧場の釣り堀の他にも、何カ所か釣り堀があるのを発見。その内の1つである、清流の里で釣りをしたんです。
今回も、そこで子供達と釣りをしようという訳です。
ここの釣り堀は前回来た時も入れ食い状態でしたので、子供達にとっても飽きがこなくていいだろうという判断です。
ところが、清流の里に向かう途中、再び激しい雨が・・・。
結局、現地まで行きましたが、一向に雨がやみそうになかったので、釣りは翌日に回す事にして、ホテルへと帰りました。
なんとなく消化不良だったので、夕方雨が止んだのを見て、夕食後にホテル内のスパ、アクアヴィーナスに行って家族でひと泳ぎ。

という訳で、2日目も無事に終了。
雨に降られて予定通りとは行きませんでしたが、茶臼岳には登れたし、レストラン蒸気機関車で食事もできて子供達も喜んでたし。まぁ、良しとしましょう。
3日目は那須ハイランドパークと、今回行けなかった清流の里。
おっと、その前に服を洗濯する為にコインランドリーに行かなきゃ(笑)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/524-320d02ef
Template by まるぼろらいと