DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.06.28 Sat
昨晩遅く仕事から帰宅して、疲れてたのですぐに寝たのですが、
夜中にどうにも寝苦しくて起きたんです。
で、寝苦しい原因が湿度によるものだろうと思ってたんですが、
どうも自分の身体がぼ~っとしている事に気がつきました。
試しに熱を測ってみたら、38.5度。あぁ、どーりで寝苦しい訳です。
咳は全くでないし、喉も全く痛くない。
腹痛も無くて、頭痛も無いんですが、全身の関節と筋肉がとっても痛い状態。
まるでインフルエンザウィルスに感染したみたい。
結局今日は丸一日布団の中で過ごしました。

さて、タイトル通り、リフレッシュ休暇4日目の話を。

4日目は移動日です。
それまで三泊していた那須高原から、スパリゾートハワイアンズのある福島県いわき市への移動です。
ホテルをチェックアウトした後、敷地内にある森を散策したりして、

その後、南ヶ丘牧場へ。
正直、牛や馬、ひつじと言った家畜は他の場所でも結構見てるので、さーっと素通り。
今回は初めて家族皆でパターゴルフに挑戦。
優勝はもちろん僕でした。
そうそう、南ヶ丘牧場の中にはニジマスが放されている釣り堀があるのですが、一部の堀ではチョウザメが飼われおり、それを知らせる案内板が掲げられています。
釣り堀の近くを通り、その案内板を見た女子大生と思しきグループが、ニジマスの釣り堀を見て、「へぇ、コレがチョウザメなんだって!!」と、やたらと騒いでいました。
あんたらニジマスとチョウザメの区別もつかないのかい!と突っ込んでやりたかったのですが、「キャビアだ、キャビアだ!」と、騒いでるのを見て、「あぁ、そっちは知ってるのか・・・」と、納得。
ちなみに、チョウザメが「サメ」ではないという事を知らない人も多いですよね。

その後、道の駅「那須高原友愛の森」へ。
とても広い道の駅なので、土産物を買おうと思ったんですが、そーゆーのはあんまり売ってませんでした。結局子供達に書かせて祖母に送る為に絵はがきを購入。
それと、名工の技が光る「ツボ押し」も(笑)。

500円也(笑)

その後、昼食をとる為に、数年前にテレビで紹介されていたのを見て以来、とても気になってたお店に行ったんですが、なんと定休日でアウト。
そこで、他の店を探して車を走らせていたんですが、フと見つけた蕎麦屋に入ったら、そこが大当たり。とっても美味しい蕎麦で、子供達も凄い勢いで食べてました。
ちなみに店の名前は「天水」。(この時期なのに何故か)新蕎麦らしい緑色をした細めの蕎麦でしたが、しっかりとコシがあって美味しい蕎麦でした。

さて、昼食も食べた事だし、早速いわき市へと移動です。
実は、栃木県の那須と福島県のいわき市とは、ほぼ真横の位置関係にあります。

ところが、横断する幹線道路や高速道がありませんので、
ナビの言う通りに行こうとすると、東北道で郡山まで北上し、その後磐越道で南下するという、遠回りをする羽目になります。

ウチの車にはナビが着いていませんので、ホントの所は分かりませんが、
少なくともNAVITIMEを始めとする複数のネットではそうなってました。

でもねぇ、大して景色を満喫することもできない高速道を使って、
わざわざ遠回りするというのが、僕にとっては許せない訳です。
そこで今回はその道程のほとんどを下道で行く事にしました。
那須から白河までR4で北上し、その後R289で東へ進み、直結するいわき勿来ICから、スパリゾートハワイアンズ近くのいわき湯本ICまで、インター1つ分だけ常磐道に乗るという方法です。

こんな奇特な事をする人はあまりいないと思うので、交通量もそんなに多くないだろうし、それなりの速度で走れると思い、さんざん地図と睨めっこした結果決めた方法です。
ちなみに、NAVITIMEで所要時間を調べると、高速を乗り継いで遠回りした方法だと2時間10分程。そして、今回僕が採用したルートだと、5時間10分程と出ます。
でも、下道を制限速度で走る訳は無い(爆)ので、実際には相当速くなるだろうと予測しました。

ところが、R4で順調に白河まで行って、その後R289に乗った所、
意外と交通量がある上に、意外と皆さんゆっくり走られるので、ちょっとビックリしましたが、それも段々車が少なくなって、山間部に入った頃には回りに車がいなくなり、快調快調。
家族は皆寝てしまって、久しぶりに楽しいドライブを満喫して目的地のスパリゾートハワイアンズに到着。
所要時間は結局2時間半程でした。
あれ?これって制限速度の倍のスピードで走ってたって事か!?
ま、いいや、深く考えないようにしよう。

さて、ホテルに着いた我々は、部屋でのんびり過ごした後、
夕食を食べ、早速水着に着替えて遊びに行ったのでした。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/526-fe9d9eea
Template by まるぼろらいと