DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.07.03 Thu
土日に熱を出して寝込んだ僕。
月曜日は働いたものの、ぶり返して火曜日は欠勤。
水曜日は週日内勤業務だったた僕は、すっかり曜日の感覚をなくしてしまい、
昨日は1日中火曜日だと思ってたし、今日も昼頃まで水曜日だと思ってました(汗)。
同僚と電話で話をしている時に、今日が木曜日である事を教えてもらい、一瞬頭がパニック。
「あ、木曜日ならAUTO SPORT誌の発売日じゃん」と、本屋へ。


08070302jpg.jpg


中身を立ち読みしていると、先月僕がこのブログで2回に分けて書いた、
プジョー908がル・マンのテストで空を飛んだ時の考察、

何故プジョー908は空を飛んだか?

何故プジョー908は空を飛んだか? その2

とソックリの考察が掲載されてました。
「ライターが書いてるくらいだから、あの考察は間違ってなかったんだなぁ」と、ブログ内で、さも「コレが理由だ!!」と言わんばかりに書いちゃった手前、ほっと胸を撫で下ろしています(笑)。
「パクりやがったな!」とか、「参考にされたかな?」なんて、全然思っていませんよ(謎笑)。

僕のエントリーでイマイチ意味が分からなかった方は、是非紙面をご覧下さい。僕が書こうと思って諦めた解説図も付いてて分かり易いです。


そういえば、今月のRacing onは、プジョーの特集でした。


08070301.jpg



こちらはしっかりと買わせて頂きました。
昨日は週日内勤だったので、帰りの電車の中で読んでました。
'07年仕様と'08年仕様の比較写真があって、「外観はあんまり変わってない」的な記述があったんですが、ちょっとビックリした事が1つ。
サイドポンツーン側面の、ラジエターを通過した空気を抜く為のアウトレットが、'08年仕様では明らかに小さくなっています。
熱的に厳しいハズのディーゼルターボで、昨年よりもかなり速いペースで周回してたプジョー908。雨が降った関係でペースが落ちた為、クーリングの点では大分楽になったと思いますが、それでもレース後半はピットでラジエターを掃除するシーンが散見されましたし、実際かなり冷却系は辛そうでした。
あのアウトレットの小型化は、かなりの冒険だったのではないでしょうか?
もし今年のル・マンで雨が降らなかったら、プジョー908は完走できなかったかもしれません。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/531-e1e15c88
Template by まるぼろらいと
