DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.07.31 Thu
ちょっと前に、「ラジオチューナーが欲しいなぁ」と書きました。あの時は、マランツかデノンで悩んでたんですが、結局その後二転三転し、遂に昨日商品が届きました。ココで書いた、巷で入庫待ちが続いている商品というのは、実はラジオだったのです。

購入したのはコチラ。


08073101.jpg


GRIFFINの「radio SHARK 2」という製品です。
USBケーブルでMacに繋いで、Mac上でFM/AMラジオを聴く為のアイテムです。
コイツの優れている所は、予約録音を含めた番組の録音が可能で、
しかもそれをiTunesで管理し、iPodに落とす事もできるという所。
しかも、自分で設定した任意の時間分だけバッファで番組を保存しておいてくれるので、聴き逃した部分を聴き直すことができるのだ。
(詳しくはコチラを)


screen-capture.png


欠点としては、海外製でドライバソフトが英語にしか対応していないという点と、
(ラジオとしては致命的ですが)チューナーとしての感度が著しく悪いという事。
感度が悪いというのは、使用する環境(住んでいる場所、設置した場所、周囲の機器類)によって大きく左右されるので一概に言えませんが、対策方法が無い訳ではないので、その辺を覚悟した上で(つまり対策することを前提として)購入する必要があると思います。

さて、製品パッケージを開けると、

08073102.jpg

中には本体、ドライバソフト(CD-ROM)、USB延長ケーブル、FM用外部アンテナが入っています。
このCD-ROMの中に入っているソフトはバージョンが古く、しかも不具合があることが分かっているので、サイトから最新版をダウンロードします。
次いで、早速Macの横にセッティングしてみます。

08073103.jpg

電源が入っている時は青く、録音中は赤く点灯します。

我が家は木造で、この部屋は南向き。
Macの右隣は直ぐベランダへと続く窓ガラスになっており、隣の家とは間が離れているので、電波を拾う条件はそれほど悪くないと思うのですが、この時点でマトモに聴くことができるのは、FMだとBay FM(78.0MHz)とNHK FM(80.7MHz)だけ。
AMはTBS(954KHz)、文化放送(1134KHz)、ニッポン放送(1242KHz)の3ステーションくらい。他のチャンネルも聴こえはしますが、ノイズが多いです。
そりゃあまぁ、ノイズの元凶であるパソコンの側に置いてあるんだから、音が悪いのは当たり前です。そこで、USB延長ケーブルを使用して、Macから本体を離し、しかもエレキギターのワイヤレスチューナー用のFMダイバシティアンテナを接続してみます(間に変換コネクタを噛ましてます)。

08073104.jpg

この状態でAMの感度は上がりましたが、肝心のFMの状況はほとんど変わりません。
AMの感度が上がったのは、単に設置場所が変わった為(AM用ループアンテナは本体内蔵)ですが、場所をきちんと探せば、AMはそれなりに満足のいく感度を得られることが分かりましたので、後はFMです。

FM電波は、テレビアンテナから受信することもできるので、
テレビ用のアンテナコンセントを使用してみることにしました。

我が家は古いので、テレビ用アンテナは同軸ケーブルの直付けタイプ。
ケーブルを剥いて、直接ネジ止めするヤツです。

08073105.jpg

どうせならこの部分も、最近のプラグタイプに変更してしまえという事になって、
ホームセンターでパーツを買ってきて交換しました。

08073106.jpg
08073107.jpg

で、このプラグに2分配器を取り付けて、FM用とテレビ用に分けて、10mの同軸ケーブルを天井伝いにMacの近くのradio SHARK 2まで引っ張ってきます。


その結果、確かにNACK5(79.5MHz)やJ-WAVE(81.3MHz)の音も拾うようになりましたが、どうも雑音が多過ぎてマトモに聴く事ができません。
分配器により電波が弱くなってしまったのが原因でしょうか?
確かにFM用の同軸ケーブルを単独でつけた方がより感度は上がりますが、
それでもお世辞にも「感度が良い」と言えるものではありません。
しばらくは悪戦苦闘が続きそうです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
よっすぅい~
録音してiTunesで管理できるとは、
便利なものがあるんだね。
2008.07.31 Thu 23:56 URL [ Edit ]
よっきゅん
聴いてる途中で席を外さなきゃいけない時も、バッファで保存しておいてくれるから、聴き逃さずにすむから便利だよ。
ずっとiTunesに取り込んだ音楽ばかり聴いてるのも飽きるしね。

問題はやっぱり感度だね。
AMは億場所だけ気をつければ問題ないけど、FMは・・・。
何故かWin.機のノートPCに接続して使うと、FMもほとんどノイズ無しで入るんだよねぇ・・・。
やっぱりUSBで電源供給するのが問題のような気が・・・。

快適な「ながら生活」の為、しばらく研究を続けます。
最悪バラすかも!?
2008.08.01 Fri 00:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/548-9686766e
Template by まるぼろらいと
