DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.08.07 Thu
先日思わぬ所で手に入れたiPod touch。

僕的には元々持っているiPod miniの機能で充分な為、ハッキリ言ってしまえば「不必要」なガジェットです。
そこで、こいつをどうするか?かみさんと相談した結果、
今まで使っていたiPod miniをかみさん専用機にして、
新しいiPod touchを自分用として使用することにしました。
かみさんはほぼ毎日のように車で出かけるし、他にも子育てのサークルとかでiPodを使用しているようです。
一方僕はと言えば、iPodを使うのは月に1、2度の電車通勤の時のみ。
基本的に僕の使用が優先されるので、僕が使う時はかみさんが使えないという状態でした。
そこで、iPod miniをかみさん用、iPod touchを僕用とすることにしたのです。


そこで本日、実験を兼ねてiPod touchを仕事中の車内で使って、使用感をチェックしてみることにしました。

で、気になった点をいくつか。

まず、Macと繋げる時の問題なんですが、
Firewireが使えないのね。
USB2.0のみしか使えなくて、Firewireでは充電できるけどデータのやり取りはできないみたい。
数少ないUSBポートのやりくりが大変です。
クレイドル使えばFirewireでも使えたりするんでしょうか?


次に、コレってレジューム機能無いんですか?
今回は自宅で充電しておいて、車内ではミニプラグ付きのカセットを使用して、シャッフルでカーステから流しました。車内で充電しない為、得意先に到着してエンジンを停止する度にiPod touchの電源をOFFにしてたんですが、改めて電源を立ち上げる度に改めて曲を選択する羽目になり、シャッフルも解除されてしまいます。
今までのiPodなら電源を切っても、再び立ち上げた時はレジューム機能によって曲の続きから聴く事ができたんですが・・・。
電源切らずに一時停止にしてないとダメ?


それから、仕事中に車を止める度、無線LANが使えるか調べてみました。
最近は家庭の無線LANが普及している関係で、結構高頻度に無線LANを認識してましたが、当然他所様の無線LANを使用することはできません。パスワードもかかってますし。
まぁ、稀にパスワード設定していない野良無線LANを認識してしまうことがありましたが、流石にそれは違反なので・・・(笑)。
で、結局Free spotの検索サイトを使ってフリースポットを調べ、Safariを使ってみました。
その際、試しに自分のサイトを開いてみた所、FLASHメニューが表示できませんでした。
帰宅してから調べてみたら、FLASH認識しないのね、iPod touchって。


それから、Safariのテキストエンコーディングがおかしいですね。
MacでSafariを使ってる時はきちんと変換してくれるサイトが、iPod touchのSafariだとエンコーディングに失敗していました。テキストエンコーディングって、自分で変更することできないの?


タッチパネルは思ってた以上に軽快な反応速度で、その点は感心したんですが、
やっぱりタイプミスが多くなっちゃうね。
ちなみに僕の場合、左手でiPod touchを持って、右手の人差し指を使っての入力です。
英語入力の時はキーの間隔が開いているのでまだマシですが、日本語入力(予測変換)を使う時は、間隔が狭くなるのでタイプミスが多くなります。
しかも、ミスした入力を直すのにも一苦労します。入力した部分を指で触れば、虫眼鏡の様なものが現れてその部分を拡大表示し、カーソルの移動ができるようになります。アイデアとしては如何にもAppleらしい面白いものですが、キーボードに十字キーを用意してくれた方が良かったかも。


とまぁ、一日使ってみました。
面白いがジェットであるとは思いますが、まだまだ未完成の部分が多いなぁと言うのが、正直な感想。無線LANの速度もそんなに速くなかったし。
PDAとしてはアドエスの方が使い易いと思いました、正直な所。
まぁ、僕はiPod touchを音楽以外の目的で使うことはほとんど無いでしょうが・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/552-dd12bc86
Template by まるぼろらいと
