DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.08.24 Sun
我が家では結構電池を使います。

テレビ等のリモコンはもちろんですが、
最近の子供のオモチャは、電池を使うものが多いのが一番の理由。
モノによってはエネループを使ったりもしますが、
とにかくオモチャの数が多いので、少ないエネループでは間に合わないので、
必然的に単三、単四は大量に買いだめしてあります。

ちなみに、オモチャが多いのは、ゲーセンのクレーンゲームで取ってくるから(爆)。
得意なんですよ、アレ。
ほとんどゲームセンター荒らし状態ですから。


閑話休題。
皆さんはテレビのリモコン等の効きが悪くなった時、どうしますか?
すぐに新しい電池に交換していたら、電池がいくつあっても足りないですよね?
僕は小さい頃から、(電池ボックスの)裏蓋を外して電池を装着したままクルクルと回します。
ほとんどの場合、それで復活します。

これは、消費電力が少なく電池交換をあまりしないと、電池の接点が酸化によって接触不良を起こしている事が多く、電池を回して酸化膜を削る事によって接点を復活させる事ができる為です。

僕は小さい頃からこの作業を当たり前のように行っていたのですが、
かみさんはそんな事を知らなかったようで、
結婚当初、僕のそんな動作を小馬鹿にして見ていたんだそうな。
で、何故か電池が復活するのを見て、凄く驚いてました。

理論はともかく、作業は誰もがやっている事だと思っていた僕は、
ソッチの方にビックリしたんですが・・・。


そんなこんなで、今日も子供達が、「このオモチャ電池が無くなった!」と言って僕の所に持ってきます。
僕は電池ボックスを開けて、電池をクルクルと回すのでした。


何故突然こんな事を書いたのかと言うと、
そんな僕を見てかみさんが、
「こんな裏技誰も知らないから、絶対ブログに書くべきだ」と力説していたから。

そんな事ないよねぇ?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(5)  TrackBack(0)   Top↑
よっすぅい~
復活する理由は初めて知ったけど、
僕も自然にクルクルしてました。
それから、電池の配置を入れ替えることも、よくやりますね。

あと、テレビのリモコンのボタンが利かない時は、
お尻や太ももに軽く叩いて復活させてます。

これは、ボタンのゴム(プラスチック?)と基盤の間に
水がついてると、
ボタンが基盤に接触しなくなるから・・・みたいです。

電池はまだ使えるのにボタンが利かなくて、
リモコンを分解してみたら、
ボタンが接触する所だけ、基盤に水がビッチリついてたのです。
その水をきれいに拭き取ったら、
ボタンがスコンスコン利くようになりました。

その後、リモコンのボタンが利かなくなった時は、
リモコンをいちいち分解するのは面倒なので、
その水を基盤から落とすべく、叩くようになったのです。
2008.08.24 Sun 23:36 URL [ Edit ]
やす
僕もくるくる回してた。
それが当たり前だと思ってたよ。。。
2008.08.24 Sun 23:40 URL [ Edit ]
いーさん
とりあえず1回、蓋を開けずに軽く叩いてますね。
それでも復活しない場合は回して。

意外と女性には知られてないんでしょうかね?
うちの嫁も最初は不思議がってました。
2008.08.25 Mon 00:58 URL [ Edit ]
ろう
私もクルクル回します。それでも利かなくなって初めて電池交換ですね。
2008.08.25 Mon 19:57 URL [ Edit ]
よっきゅん
レスが遅くなって申し訳ありません。
夏休みが終わった途端、連日家に帰るのが日付が替わってからと、極端な日々を送っています(苦笑)。

さてさて、どうやら「電池クルクル」は比較的常識のようですね(笑)。
良かった、安心しました。
 

2008.08.27 Wed 23:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/559-02491d09
Template by まるぼろらいと
