DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.09.15 Mon
昨日はS-GTもてぎ戦から帰宅後、撮影してきた写真を車・チーム毎にフォルダ分けして、ブログに1024×768の写真を2枚だけアップして就寝。
1024×768というサイズは、ウチのサイトを訪問して下さる方の内、もっとも多いディスプレイ解像度なんですが、ウチのMacは1,680×1,050なので、本日は起床してから早速、自分のディスプレイの壁紙作成にかかりました。
α200で撮影した写真のアスペクト比は3:2なので、1,024×768で加工(トリミング)すると、実際に撮影した写真とは大分印象が変わってしまいますが、1.680×1,050ならまだマシです。

という訳で、都合60枚程の写真を加工して終了。


さて、今回のもてぎ戦は家族で観戦に出かけたのですが、
実は今回初めて車中泊を敢行しました。
子供達がまだ小さいので、キューブキュービックの2、3列目をフルフラットにして布団を敷けば、充分に寝る事が可能なのです。
朝早く家を出るのと、車中泊の果たしてどちらが疲労度が高いかが疑問でしたが、今回は3連休の真ん中で、月曜日はゆっくり休むこともできますから、試してみるにはちょうど良いかな?と。

という訳で、土曜日の22時頃家を出て常磐道を北上。
今までは水戸ICで下りた後、45分程度の道のりを下道でツインリンクもてぎまで行ってたんですが、調べてみたら今は水戸ICの先に、ETC用のスマートICの「水戸北IC」というのがあって、それがR123に直結しているので、ICを下りたら30分程でサーキットに着ける様子。
で、今回はそのルートで行ったんですが、水戸ICから行くよりも道路は快適でした。これは使えるかも。

結局深夜0時30分頃ツインリンクもてぎに到着。
その後車内のレイアウトを弄って、車中泊。
邪魔だったチャイルドシートとジュニアシートを車外のボンネットの上に置いといたんですが、朝になったら雨で濡れてました(苦笑)。
その雨も朝8時頃には上がって、フリー走行が始まる頃には太陽が見えるようになりました。

シビックレース中に朝食を食べ(ピス兄優勝おめでとう)、
GTのフリー走行中は最終コーナー上のスタンドで撮影(加工が面倒なので、1,024×768を2枚だけ)。

08091503.jpg


08091504.jpg


それが終わったら一旦ゲートを出てプッチタウンへ。
子供を遊ばせて、GTの決勝になったら僕だけサーキットへ再入場。
もてぎでの撮影場所は、毎回ヘアピン出口と決めいているので、そこまで一生懸命歩きます。
昔はループバスが走ってたんだけど、昨年当たりからヘアピン付近はルートから外れちゃったんですよねぇ・・・。アレ、なんとか復活してくれないでしょうか・・・。

今回はヘアピン出口の場内アナウンス用スピーカーの真ん前を確保できたので、レースの状況も把握しながら撮影することができました。
終盤、GT300の紫電とウェッズスポーツのバトルは、撮影しててもドキドキでしたよ。
場内アナウンスがかなり煽ってましたので、紫電にピントを合わせて狙ってたんですが、突然ラインを外れたので、「っ!?」と思ったら、横からウェッズスポーツが来たので、慌てて構図を変えました。
ウェッズスポーツが一気に詰め寄って出口で並びかけたのには、興奮しましたよ。

という訳で、以下、このシーンをトリミング無しのリサイズのみで。

紫電がヘアピンでアウトに孕みます。高橋さん、後ろを意識し過ぎた!?
08091508.jpg
アウトに膨らみます
08091509.jpg
すかさずウェッズスポーツがインに飛び込みます
08091505.jpg

08091506.jpg


この後ダウンヒルストレートで並び、90度コーナー手前でオーバーテイク。
翌周帰ってきた時にはまだすがりついていた紫電でしたが、この後徐々に放されていきます。

08091507.jpg


という訳で、レースは終了。
今回はイエローハットが性能調整のお陰もあって、勝つべくして勝ったレース(もっとも、それを実現するのが難しいんですが)でしたが、

08091510.jpg



場内はGT300のウェッズスポーツが最後尾スタートからの優勝という事で、やたらと騒いでました。が、もともと予選でトップタイムを叩き出す程のポテンシャルを持ってたのに、レギュレーション違反でタイム抹消→最後尾スタートになっただけなので、別にそんなに凄くないです(苦笑)。

最後に、ワラワラした写真を1枚(笑)。

08091511.jpg


レース終了後のクールダウンでの一コマですが、こんなにワラワラするのは珍しいです。
フレーム内に6台がひしめき合ってます(笑)。

レース終了後、最終コーナー付近で観戦していたかみさんや子供達と合流し、再びプッチタウンで遊び、その後帰宅。
駐車場からサーキットを出るのに90分程かかりましたが、その後のR123は全く渋滞がなく、常磐道もいたって順調。
体力的にも全然疲れず、車中泊は当たりだったかもと思いつつ、無事に帰宅したのでした。

そうそう、その常磐道で何台かのトランポに遭遇しました。
ブリジストンとハンコック、それとダイシン。
ビックリしたのは、前戦から話題になっている初音ミクの痛車、BMW Z4が、トランポじゃなくてローダーに載っけられて走っていた事。
まさかアレをローダーで運んでるとは・・・。
はるまき
もてぎ観戦お疲れさまでした。
紫電 VS ウェッズのバトル写真は素晴らしいですね!
ミク Z4、キャラホビへの搬入日、ローダーに乗っけたままわざわざアキバに寄って目立ってたようですよ(笑)。
http://ameblo.jp/stgt-kiyo/entry-10133148653.html

2008.09.15 Mon 22:55 URL [ Edit ]
よっきゅん
天気が予想以上に良かったので、すっかり日焼けしました。

ホントはデジイチになって実質レンズの焦点距離が伸びたので、新しい撮影スポットを開拓しようと思ってたんですが、暑さに負けました(苦笑)。

> ミクZ4

そっか、トランポじゃなくてローダーに載っけるってのは、そーゆー狙いもあったのかもしれませんね。
もてぎでは、初音ミクの紙袋を持ってる人がいっぱいいましたよ。
2008.09.16 Tue 11:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/564-0c52709f
Template by まるぼろらいと
