DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.09.20 Sat
先日、2つの似ている曲(笑)について書きましたが、
ついでだからと、いつも「こりゃ、パクリだろう!」思っている曲を。




Every Little Thingの3rdシングル、「Dear My Friends」です。
なんでもこれで初めてチャートのトップ10入りを果たしたんだとか。
この曲を僕が初めて聴いたのは、社会人になるちょっと前だったと思います。
深夜、首都高を使って帰宅している時でした。
ちょうど神田橋を過ぎた頃、カーラジオから流れてきたのが、この曲のイントロだったのです。



おぉ!!深夜放送とは言え、まさか民放ラジオで、EUROPEの「IN THE FUTURE TO COME」が聴けるなんて!!と、車中で狂喜乱舞したのを良く覚えています。
EUROPE(ヨーロッパ)と言えば、'80年代北欧様式美系HMの代表格。
「IN THE FUTURE TO COME」は、そんな彼らの1st Albumのオープニングを飾るナンバーです。
同じアルバムに入っている「SEVEN DOORS HOTEL」は、北欧メタルの代表曲とまで言われているし、後に発売される事になる「The Final Countdown」については今更ここで語るまでもないでしょう。
'80年代の北欧様式美系HMに思いを馳せながらアクセルペダルを踏み込んだその時!!




「あれ!?誰、これ・・・!?」



イントロからはかけ離れたAメロが始まり、歌ってるのは女性!?
あの特徴的なイントロは、曲全体の構成を考えると、「取って付けた」感がたっぷりで、全く曲にマッチしていません。
そりゃそうだ、だってパクリなんだもん。

という訳で、元曲はこちら。




悪いけど、これは絶対にパクリでしょう。
あの特徴的なイントロを2つのバンドが思いつくなんて考えられません。
先日のSuperflyとは訳が違います。

さっきウィキペディアで調べたら、元々は他のアーティストに提供する為に作ったんだけど、デキが良かったから自分たちで歌う事にしたんだとか。
アンタ達はパクって作った曲を他人に歌わせようとしてたんですか!?

改めてビックリしましたよ。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
やす
なるほど確かにおんなじだ!!
2008.09.20 Sat 14:15 URL [ Edit ]
よっきゅん
持田が「アウッ、アウッ、アウッ!」って言ってたら完璧だったのに(笑)。
2008.09.20 Sat 20:50 URL [ Edit ]
AR1
 お久し振りです。

 当時は音楽を聴いていませんでしたが、ELTのギタリストは「メタル大好き」な匂いがプンプンしますね。

 パクリと言えば、個人的に気付いて笑ったのは、SHOW-YA『私は嵐』のイントロが、MSG『Armed And Ready』のリフをモロに拝借していたのには思わず失笑しました。
(でも、知人から聞いたシーナ & ザ・ロケッツ『レモン・ティー』の方がもっと凄かった。むしろ逆に、感心するくらい豪気でした)
2008.09.22 Mon 17:52 URL [ Edit ]
よっきゅん
AR1様、お久しぶりです。

> メタル大好き

邦楽をほとんど聴かないので知らないのですが、結構多いようですね。20年程前の話になりますが、「ff(フォルテシモ)とか歌うバンド(バンド名忘れた)のギタリストが、ライブの自分のソロパートでイングヴェイの曲弾くらしい」というのを聴いた事があります。
そういえば、B'zのギターの人(名前知らない)が使ってるギターって、VAN HALENモデルですよね?

> パクリ

まぁ、数え上げればキリが無いのですが、「イントロだけ」とかならまだマシですが、AメロからBメロ、サビまでそっくりなんてのもありますしねぇ。最近は「リスペクト」なんて言葉が都合のいいように使われていますが、アーティストとしての神経を疑いますね。
2008.09.22 Mon 20:57 URL [ Edit ]
AR1
 Tak松本の使用ギターはよく知りませんが(結構沢山所有してそうですし)、本人のシグネイチャー・モデルがギブソンから出てますね。
 ただ、それはレス・ポール・シェイプなので、多分エディとは関係ないですよね。
 B'zの映像を見たのは何年も前(音楽に興味を持つ以前)の事なので、余計にイメージが湧きません(笑)
2008.09.23 Tue 01:35 URL [ Edit ]
よっきゅん
> Tak松本のギター

どうやら最近はレスポールシェイプのようですね。
エディのギターを使っていた事に関しては、以下に記述がありました。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/4523/evh.html
2008.09.23 Tue 07:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/568-fbeaebcd
Template by まるぼろらいと
