DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.11.08 Sat
突然ですが、富山県の銘菓に「月世界(つきせかい)」という和菓子があります。
サクッと噛んで口の中に入れると、フワッと溶ける不思議な食感の砂糖菓子で、
落雁というか、メレンゲというか・・・なんとも形容し難い和菓子です。
材料は和三盆糖、白双糖と鶏卵と、至ってシンプル。
富山県には縁もゆかりも無い我が家系なんですが、
僕が小さい頃、我が家には何故かよくこのお菓子がありました。
コレが僕の大好物なんですな。

富山県の物産展なんてあんまりやらないし、なかなか購入する機会が無いので、直近で食べたのと言えば、学生時代に富山に行った時に自分で買ってきた時だから、もう10数年前の話。

で、何だか無性に食べたくなってしまいまして、
ネットで調べて遂に購入してしまいました(先週の話)。
そして、待ちに待ったブツが遂に昨日届いたのです。



08110801.jpg



コーヒー、紅茶、緑茶と、何にでも合う素晴らしい和菓子です。
かみさんは(もちろん子供も)食べた事が無かったのですが、すっかり気に入った様子。
かみさんは、来年のお年賀はこれにしようと言っております。


それにしても、祖母とこの月世界の話をしながら、
何故あんなにも頻繁に富山の銘菓が我が家にはあったのか?と2人で首を傾げています。
解決できそうな人が皆死んじゃってるんだよねぇ・・・(爆)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
のりちゃん
それ、たべてみたい。
2008.11.09 Sun 20:24 URL [ Edit ]
よっきゅん
> のりちゃんさん

こんばんわ。
「食べてみたい」って事は、のりちゃんさんもご存じないという事ですか・・・。
小さい頃から頻繁に食べていたので、みんな普通に知ってる和菓子だと思ってたんですよねぇ、僕・・・。

機会があったら是非食べてみて下さい。上品な甘さと不思議な食感で、必ず気に入って頂けると思います。
2008.11.09 Sun 20:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/586-13378545
Template by まるぼろらいと
