DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2008.11.29 Sat
最近、iPod miniの調子が悪い。
ちょっと前に社外品のバッテリーに交換して、まだまだ現役だと思っていたのに、今度はホイールの調子が悪くて、どんなに指をクルクルしても、全然反応してくれません。ちょっと強めに押し付けるようにすると復活したりするんですが、なんかもう、時間の問題かも・・・と。

僕自身は会社から景品で貰ったiPod touchがありますが、
問題は車中での使用についてです。
現在、ウチの車内では、iPod miniをフォーカルポイントのFMトランスミッター、「TransPod デジタル」でFM受信しています。
今後もしiPodを買い替えるとすると、現行型のnanoになりますが、そうするとこのFMトランスミッターが使えなくなります(古いからアダプターとかないと思う)。
新しいFMトランスミッターを購入しても良いのですが、例によって配線がゴチャゴチャと車内を駆け巡るのは大嫌いなので、できればTransPod デジタルと同じようなものをと思うのです。
同様の商品が色々売ってるのは知ってるんですが、ここでもう1つ問題。
というか、これは希望なんですが・・・折角iPod touchがあるんだから、僕が1人で出かける時はアッチを使いたいなぁ、と思った訳です。
そうすると、現在使用しているiPod mini(あるいは今後購入するかもしれないiPod nano)と、iPod touchの両方を簡単に付け替えられないといけません。
僕の欲しているようなFMトランスミッターの形状だと、大抵の場合、iPod装着時にその種類によってアダプターを使用することになります。
それではとにかく面倒臭くてしょうがありません。

そうなると、FMトランスミッターは使えないという事になります。

んじゃ、AUX端子に直で装着すれば良いじゃん!と思ったんですが、純正カーオーディオにはそんな端子はありません(涙)。
かと言って、最近増えてきたiPod対応の社外品のオーディオは、ディスプレイやイルミネーションが派手で、ハッキリ言って大嫌い。
「う~ん、社外品かぁ・・・」とアレコレ悩んでいると、ふと思いつきました。

あるじゃん、社外品!!

そう、以前S14に乗っていた時に使っていたナカミチのオーディオが、押し入れの奥で眠っているのを思い出したのです。

アレならAUX端子がついてたハズ!!

幸い日産車用の変換カプラーもついたまんまだから、上手くすればキューブにもそのまま装着可能かもしれません。
という訳で、早速シルビアとキューブの整備要領書をチェックすると、カプラー内の配線は同様であることが分かりました。
こうなると話は簡単です。
AUX端子-DOCKコネクタ-シガソケットのケーブルを購入して、カーオーディオを交換。
なるべくコンパクトなホルダーを購入し、iPodを設置する場所を決めたら、配線が目立たないようにパネル裏を通して、目立たない部分に穴空け加工。
で、完成したのがコチラ。

08112901.jpg


AUX端子からの入力にした事により、iPodの音質が上がった上、オーディオ自体が純正からナカミチに替わったので、その効果は絶大!!と言いたい所だけど、スピーカーが純正だから、そんなに変わりません。
純正オーディオは低音が効く(っていうか、籠り気味)の音質だったので、クリアにはなりましたけどね。
ま、いいんです。そもそもエンジン音だのロードノイズだの、騒音をまき散らしながら走る物体で、まともな音を追求しようとするのが間違いなんです。
そこそこ聴ければ良いんですよ。

で、作業終了後に問題が1つ。
どうやら購入したケーブルが断線気味なのか、左のスピーカーからの音が稀に途切れます。
商品が入っていたパッケージは、既にゴミ収集車の中・・・。
最悪、買い直すかも・・・(涙)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
よっすぅい~
再就職先が見つかって良かったですの、カーオーディオ。
そんな症状が出るんすか、mini。
当方もクルクルしてて微妙に位置調節が利かない時があるけど。
2008.11.29 Sat 20:22 URL [ Edit ]
よっきゅん
FMトランスミッターと較べると、音質は随分改善されました。
CD聴いてるのと区別がつきません。
エンジン切ると、自動的にiPodの方も一時停止状態になるのも便利(そのままほっとけば電源が自動的に切れるという寸法)。ACCに入れればまた勝手に再生してくれるし。

断線してたのは、付属のRCA変換ケーブルの方だったようで、汎用のに付け替えたらちゃんと復活しました。


ただ、問題が1つ発覚。
シガソケットで光る青いLEDがまぶし過ぎて、夜間走行時に邪魔です。これは早急な対策が必要。
2008.11.29 Sat 20:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/591-e378fa3f
Template by まるぼろらいと
