DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.01.19 Thu
はい、それでは昨日の予告通り、GT300クラスのマシンです。
こちらは、M-TECのNSX 。
もともとGT500クラスで開発されていたNSXを、GT300仕様に変更して主に若手ドライバーの育成の為に参戦していた車輛です。
まぁ、そう言えば聞こえは良いのですが、ぶっちゃけた話、無限が脱税で起訴された関係で、GT500での活動を自粛したってのがホントの所だと思います。結局無限は業務を終了して、新会社「M-TECH」としてスタート。「無限」の商標はM-TECHに引き継がれた訳です。で、そのM-TECHがNSXでGT300クラスにエントリーしたのは'04シーズンからですが、当時は金+黒+朱という悪趣味(あくまで主観です)なカラーリングでしたが、'05シーズンからは金がブルメタに変わって、大分マシになりました。
'04シーズン途中から、メインスポンサーにGTオフィシャルミニカーメーカーのEBBROが加わって、この頃からGTマシンのモデル化が加速されました。モデルのデキの個体差も加速してったけど・・・。

RIMG0057.gif


RIMG0059.gif


で、こちらは爆走坂東組のセリカ。

RIMG0090.jpg


デビュー当時はGT500のスープラのコンポーネンツを流用した事もあって、結構速かったんですが、

RIMG0116.jpg


エンジンを縦置きに改良し、ディメンション(縦横比)がマトモになったお陰で速さを取り戻したMR-Sに今年は完全に遅れをとってましたね。
上の写真は、そのMR-S。ARTAがまだMR-Sで走っていた'02シーズンにチャンピオンになりましたが、今シーズンはなんと3年ぶりにチャンピオンに返り咲きました。マシンとしては'02年の頃と比べると大分違いますけど、様々な車種がひしめくGT300クラスで、これだけ間を空けてチャンピオンに返り咲くのは、結構凄い事だと思います。

GT300クラス最後の写真は、エンドレスZ。

RIMG0108.jpg


S耐でGT-Rのスポンサーをしていたエンドレスが、'04年からGT300クラスのZのメインスポンサーになったものです。S耐マシンのミニカーは集める気がしない(基本的に市販車に近いので収集しても面白みに欠けるから)からエンドレスGT-Rのミニカーは持ってないし、GT300仕様のZは長谷見さんの所のを持っているので、エンドレスZはスルーしていますが、基本的には好きなカラーリングの1つです。

それでは今日はこの辺で。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/6-03de3f69
「NSX (ホンダ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中...
クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! 2006.01.25 Wed 09:32
NSX:??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
??????罸by Goodor Bad 2007.12.04 Tue 23:32
Template by まるぼろらいと
