DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.01.01 Thu
明けましておめでとうございます。

おせち料理を食べていることを除けば、まったく正月っぽさの無い年始を送っている我が家。相変わらずテレビをほとんど観る事なく、いつのまにか年が明け、元旦ももうじき終わります。まぁ、いつものことですが(笑)。

昼間は長男のプラレールの修理を。
大分前に、在庫処分品をエラく安く購入した700系新幹線のサウンドコントロールというもの。
リモコン操作で走ったり止めたりの他、ライト点灯させたり警笛慣らしたりできるものなんですが、これがしばらく前からウンともスンとも言わなくなってしまったのです。
僕自身、プラレールはあまり好きではないので、電池の寿命が原因でないことを確認し、簡単に分解して原因が分からなかった時点で1年以上ほっといたんです。手で押せば走るしね(爆)。が、まともに電池で走らせることができる編成がないというのも可哀想だと思い、何となく思い立って、本日全バラ(笑)。
リモコンの方は全バラして清掃の後、電池を交換。赤外線送信部をデジカメの液晶で覗いたら、きちんと発信(発光)していることが確認できたので、こちらはOK。
問題は、車輛自体にあることが分かりました。
で、車輛の分解です。サウンドコントロールのプラレールは、3両編成なんですが、先頭車輛が動力車、中間車輛が受信車、最後尾が電池車になっています。コレを順番にバラして行きます。
が、少なくとも目視では、断線しているような所はありません。
テスターで調べるのもメンドクサイなぁ、どーすんべ・・・と唸りながら、連結部を確認すると・・・

断線箇所発見!!

サウンドコントロールのプラレールは上述のような編成なので、通常のプラレールと異なる連結器の形状で、その中を配線が通っているんですが、電池車と受信車の連結器の真ん中で断線しているのを発見しました。
編成を片手で持ってブンブン振り回したのが原因と思われます(苦笑)。
原因さえ分かればもう大丈夫。あとはさっさと断線された箇所を補修して見事に復活!!
大喜びの長男は、一日中プラレールで遊んでおりました。


夕食も普通におせち。
今年は年末に市場に行った時に、お餅に巻く海苔を買ってきました。
焼き海苔じゃなくて、乾海苔ね。青混ぜの一帖500円以上する高いヤツ。
まぁ、正月くらい奮発するのも良いだろうと。
夕食時にその乾海苔をあぶって餅に巻いて食べました。う~ん、美味。


さて、明日は親戚一同で会食です。


あ、そうそう、そういえばGT300でインプを走らせていたキャロッセが、来年はGT300にはエントリーせず、ラリーの方に集中することになったそうですね。もともとラリーがメインのチームでしたから、その決断は当然のことだと思いますが、山野さんはどうすんだろ?
古巣の雨宮さんちに戻るのかな?でも、この不況の中、雨宮さんとこも危なそうだよねぇ・・・このところ毎年エントリーが危ぶまれてるし・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
bsこじか
おはようございます。


えっと、鮫さんについてですが(笑)たぶん 1st ~ HOOKED(何枚目でしたっけ?)(笑)くらいまででしたら 国内盤で購入可能かと…。
2009.01.02 Fri 10:44 URL [ Edit ]
よっきゅん
え?新品ってまだ店に並んでるの?すごいな、白鮫
ん~・・・取り敢えず中古をオクで落とすことにしました(笑)。
2009.01.02 Fri 11:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/600-1c93ed0c
Template by まるぼろらいと
