DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.01.14 Wed
仕事から帰ってきたら、玄関に「杵」が。
普通の杵よりも小振りなので、「あぁ、かみさんが行ってる育児系サークルで餅つきでもやるのか」と思い、その場で納得。

夕食後、どうして玄関に杵があるのかかみさんに尋ねてみたら、
餅つきで使うらしいんですが、杵の先端がボロボロになっているので、ヤスリがけしなきゃいけないとの事。確かに杵の横においてあるビニール袋の中には紙ヤスリと木工用ヤスリが入っています。
杵の先端は、子供達がさんざん臼にぶつけたのか、すっかりボロボロになっていて、こんなのを手でやってたら、時間がいくらあっても足りません。

そこで、古くからの友、電動サンダーの登場です。

僕が小さかった頃から家にあるマキタのサンダーですが、小学校の頃から木工好きだった僕は大変重宝していました。
最近売られているのと違って吸塵機能はありませんが、それでも充分素敵な相棒です。
で、早速準備してスイッチオン!


あれ?全然振動しません。

モーターは動いてて音はしていますが、その音自体も何だか凄く弱々しい・・・。

さて、困った。どうやら壊れているようです。

かと言って、サンダーですっかり楽する気満々だった僕、今更紙ヤスリを使う気にはなりません。


という訳で・・・








全バラです(笑)。











ひとまず外側のカバーを外して中身を眺めてみます。そうすればどういう仕組みで動いているのかはだいたい分かるもんです。
各部を手で動かしてみるとどこもきちんと動きますが、やはり経年変化によるものでしょうか?動きがぎこちないのは確か。
という訳で、全バラして各部をCRCを使って清掃。
その後再び組み上げたら、しっかり動くようになりました。

で、杵のヤスリがけも無事に終了。

そうそう、修理と言えば、先日購入したグルーガン。早速大活躍しています。
先日もクレーンゲームで手に入れたSLのオモチャのヘッドライトが点灯せず、ボディがほんのり光ってる(笑)という事があったのですが、全バラしてみたら予想通り、ムギ球がヘッドライト部分から外れてボディの中でプランプランしてました。
早速グルーがンでムギ球をヘッドライトに固定して修理完了。
「ヘッドライトが光る!」と箱に書いてったのに、光ってくれなかったのでガッカリしていた長男でしたが、翌朝にはライトが点灯してると喜んでいた様子。


という訳で、本日の楽天でのお買い物。

「デジタルノギス」

最近、ノギスのメモリを読むのが億劫でねぇ。年かしら?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
みやちゃん
わたしも電動のグラインダーを持っていて重宝しています。特に最近は細かい作業が多いからめがねと格闘です。

それにしてもマキタとは超メーカー品ですよ。
2009.01.15 Thu 06:09 URL [ Edit ]
よっきゅん
> マキタ

ウチはドリルやトリマーもマキタですね。
「電動工具=マキタ」の印象が強いです。
これも、ポール・ギルバート(ex. MR. BIG)の所為だと思うのですが・・・(笑)。

最近欲しいのは電動リューター。
それなりの回転数のを買おうとすると、意外と高いんですよねぇ・・・。
2009.01.15 Thu 08:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/608-5a5a4a3e
Template by まるぼろらいと
