DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.01.27 Tue
え~、先日依頼された原稿執筆の件、色々と悩みましたがチャレンジしてみる事にしました。
一番の問題は、原稿執筆料を頂く事が、私の勤める会社的に「副収入を得る=アルバイトに該当する」という恐れがあった事なんですが、人事本部に問い合わせた所、今回のケースはアルバイトには該当しないという事が分かりました。
また、執筆するテーマに関しても、こちらが執筆し易いように先方からご提案頂いた為、例え僕がハコ車の競技車輛しかコレクション対象にしていなくても、問題が無くなりました。
肝心のテーマの方は、この場でオープンにして良い物なのかどうか分からないので、一応伏せておきます。ちなみに文字数は4,800文字(400字詰め原稿用紙で12~13枚程度)。

概略について連絡を頂いた時点で、普段自分がどれくらいの文字数のウンチクを書いているのかカウントしてみたんですが、最近アップした物はおおよそ2,500文字前後でした。ってことは、今回の原稿依頼では、普段の倍の執筆作業という事になります。
でも、その文字数ではかなり厳しいのではないか?と思います。
頂いたテーマなら、その10倍は必要な気が・・・(汗)。

まぁ、ダラダラと書けば良いと言うもんでもないでしょうから、原稿料貰う分の仕事はきっちりさせて頂きます(笑)。


まぁ、原稿執筆よりも先に、まずはムービー編集ですな。
現在、作成予定の3つのムービーの内、2つが95%の完成度。
これは卒園生を一人一人紹介するムービーと、幼稚園でのイベントを紹介するムービーです。
で、2、3日前から最後の1つの作成にかかった所です。
前の2つは、謝恩会の実行委員の訳の分からない要求に首を傾げながら製作した、ストレスタップリのムービーですが、今作っている物は違います!
実行委員すらその存在を知らない、おまけムービーなのです!!

今回作成している一連のムービー、前述の2つは謝恩会当日に映写されますが、それらはDVDとして保護者全員に配布される事になっています。
その配布されるDVDに、おまけとしてこっそり入れてしまおうというのが、現在僕が作っているムービー。僕の持てる技術(?)とセンス(?)をフル活用して、保護者を泣かせる為に製作しているムービーです。
漠然としていたアイデアもようやく形が見えてきて、方向性が定まってきました。
完成が楽しみです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(8)  TrackBack(0)   Top↑
はるまき
執筆引き受けられたんですね。ミニカーマガジンを読むの楽しみにしてます。
ということは、当然テーマのミニカーの撮影(用に提供?)とかもあるわけですよね?
そう考えると色々と面倒ですね~。

ところで、東海大学LC70の記事にトラバ送ろうと思って一つ前の記事にトラバ送ってしまいました(>_<)。
お手数ですが削除しておいて頂けますか?
2009.01.27 Tue 23:19 URL [ Edit ]
よっきゅん
若干の不安はありますが、これも新しい世界に踏み込む一歩だと思っ
頑張ってみようと思います。
何処に向かってるのか分かりませんが・・・。

モデルの写真は提供する事も可能なようですが、輸送中や撮影中の事故を考え、コチラで撮影する事になりました。
全部で10~15枚撮影するんですが、バックはグレーかブルーという事なので、ホントは簡易スタジオが欲しい所。でも、そこはまぁ、グレーのカッティングシートで代用しようかと思ってます。

トラバの件、対応しました~。
2009.01.28 Wed 00:13 URL [ Edit ]
みやちゃん
原稿楽しみにしています。

我らがチームから初のライターです。
チームとしていろんなところで活躍するのはいいことだと思います。

私も今年は鈴鹿に行ってレコードに挑戦するつもりです。

2009.01.28 Wed 10:00 URL [ Edit ]
よっきゅん
> 楽しみにしています

と言っても、一般の方が読む事は無いでしょうから、見守っていてください(笑)。

> チームとして

まぁ、チームとは関係ありませんが・・・(苦笑)。
益々忙しくなりそうです。ご迷惑をおかけしますが、チームの運営の件、宜しくお願いします。
2009.01.28 Wed 10:10 URL [ Edit ]
はるまき
色々とお忙しいようですが、撮影共々がんばってくださいね。

トラバの件はお手数おかけしました~m(_ _)m。
2009.01.28 Wed 19:52 URL [ Edit ]
ろう
これから「先生」と呼ばせて頂きます。
いつもの感じの文章を期待しています。
2009.01.28 Wed 20:45 URL [ Edit ]
よっきゅん
> はるまきさん

実際のミニカーマガジンを読んだ事がないので、どんな文体で書けば良いのか分からないんですが、まぁ、何とかなると思います(笑)。
ちなみに掲載されるのは4/25発売の5月号の予定です。お楽しみに。
2009.01.29 Thu 07:50 URL [ Edit ]
よっきゅん
> ろうさん

よくよく考えると、文章書いてその対価として金銭を受領するというのは、とんでもない事だよねぇ。
不安な点も多いけど、頑張りますよ。
2009.01.29 Thu 07:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/612-f76df704
Template by まるぼろらいと
