DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.01.28 Wed
現在、愛機のOSをバージョンアップさせています。
遂にMac OS X Leopardの導入に踏み切りました。

我が家のMacに入っているOSは、2回に1回の割合でバージョンアップしています。
MacのOSがXになった時には様子見だった為、実際の導入は10.2からで、
その後10.3はスルーして、10.4を導入しました。
現在最新のOS X 10.5、通称「Leopard」は、'07年秋に発表されましたが、それは予定通り見送っており、我が家のMacは10.4のままでした。

本来なら、次期OSである10.6を導入する予定だったのですが、その10.6、通称「Snow Leopard」は、困ったことにIntel Macのみの対応になる様子。我が家のG5ではインストールすることができません。
このままG5は見捨てられていくのか・・・と思いつつ、それなら10.5が手に入る内に入れてしまおうと、思い立った次第。流石に10.5.6になって、もう安定してるだろうしね。

で、導入時期を見定めていた所、この度iLife '09とiWork '09が発表されました。
前者には写真管理ソフトのiPhoto、動画編集ソフトのiMovie、音楽作成ソフトのGarageBand、Webサイト作成ソフトのiWebの最新版が入っており、後者にはワープロソフトのPages、表計算ソフトのNumbers、プレゼン用ソフトのKeynoteの最新版が入っています。
これらのソフトは、OS 10.5以上でないと使うことができないのですが、今使っているバージョンで事足りているので、特に必要はありません。
ところが、今回これらのソフトの発売がきっかけとなり、これらのソフトとOS X 10.5 Leopardの3つがセットになった、Box Setが発売になったのです。

それぞれを単品で買うと、

OS X 10.5 Leopard : 14,800円

iLife '09 : 8,800円

iWork '09 : 8,800円

合計 : 32,400円

になるんですが、今回のセット物を購入すれば、

Mac Box Set : 18,800円

になります。
これは超お買い得。買わない手はありません。
Box Setの発売が発表されたと同時に予約していたんですが、どうやら昨日発売されたらしく、本日手元に届きました。
今回は、LeopardのウリであるTime Machineを活用する為、500GBの外付けHDDも新調(♪)。

ようやくOSのインストールが終了し、現在一生懸命Time Machineが動いている最中です。
それが終わったらiLife '09とiWork '09を入れる予定。
あぁ、でもiWork '09は入れなくても良いかなぁ・・・。

これが終わったら、再びムービー編集です。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
みやちゃん
日産の? と思ったら違ったぁ
そうですよね、1980年代の車に興味があるのかなと思っちゃいました。

「高速で走る」という意味ではPCも車も同じように思うのですが・・・。
2009.01.30 Fri 06:56 URL [ Edit ]
よっきゅん
> 日産の?

逆輸入で、Jフェリーってのもありましたな。
ビックリデザインな車でしたが・・・。

> PCも車も同じ

「金がかかる」とか「(自分との)相性がある」とか、
その他にも色々と共通点がありそうですね。
2009.01.30 Fri 08:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/613-b6076193
Template by まるぼろらいと
