DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.02.11 Wed
昨日、毎日の日課(?)の本屋通いをしていたら、こんな本を発見。

過去にもいくつかの種類が出ていますが、
学研が出してるDVD付きの本です。

09021101.jpg


現在、原稿執筆の事で頭が一杯な僕は、
この本のタイトルをパッと見て、「お、JTCの本が出るなんて、なんてタイムリーなんでしょう!」と思ったんですが、手に取ったら同じグループAでも、WRCの方でした(笑)。

でも、きっちりお買い上げ。

内容は、インプレッサとランエボをメインに紹介しつつ、トヨタのセリカや、日産のパルサーGTI-R、ランチアデルタも紹介されています。

で、今回の付属DVDは、'99年のWRCをSWRT側からの視点で45分に纏めたもの。
え?グループAの本なのに、何故WRカー規定が導入されている'99年?というツッコミはなしで(笑)。


これを見ていたんですが、この頃は良かったねぇ。
インプは2ドアでカッコいいし、ランエボ、カローラ、ブルーライオンカラーのプジョー206やマルティニカラーのフォードフォーカス、さらにシュコダのオクタビアやセアトのコルドバ・・・。
今年の2ワークス状態から見ると、何とも華やかな時代です。


ところで、この本を読んでいていくつか驚いた事があるんですが、
1つは、ラリーアート・ヨーロッパを率いていたアンドリュー・コーワン氏が、全てのグループAランサーを自宅に保管しているという事。
そして、何よりも驚いたのは、






国内にはワークスランサーが1台も無い!!



という事実。

いくら日本という国がモータースポーツを文化として捉える考えに希薄だとしても、メーカーとしてきちんと保管しておくべきなんじゃないの?
トヨタ、日産、ホンダが動態保存を目指して(例え少なくとも)費用を割いている中、どんな理念で三菱がワークスカーを保管していないのかは分かりませんが、こーゆー所に差を感じますねぇ。
みやちゃん
本当に車が好きな人は昔の車でもメンテして大事に乗っています。
時々見かけますよ、ケンメリのスカイライン、日産チェリー、マツダロータリーエンジンサバンナ。
私も今だに96年車のE38に乗っているのはこの車が好きだからです。
2009.02.11 Wed 08:33 URL [ Edit ]
よっきゅん
> みやちゃんさん

僕は、個人の車に対する思い入れというのは人それぞれですので、それをとやかく言うつもりはありません。たまたま僕らは「車」というものが好きなだけで、世の中には他のものに対して、我々が車に対する以上に愛着を持っている方も一杯いらっしゃいます。それはまぁ、価値観の相違というものなので、自分の価値観を押し付けたり、他人のことをとやかく言う事はできないと思いますし、自分の価値観に誇りを持っていれば良いと思うのです。

が、車を作り、車社会、モータースポーツ社会を形成する一番の担い手であるメーカーが、自ら作った文化を継承せずに放棄している現状は如何なものかと・・・。
トヨタやホンダは自社の博物館を有していますし、日産は座間の記念庫(最近改装した?)に往年の車輛を保管しています(残念ながら非公開ですが・・・)。三菱を含め、他のメーカーも博物館やギャラリーがあるにはあるんですが、どちらかというとショールームっぽくて、内容が充実しているかというと、?という感じです。
そういう事に積極的になってこその、文化の担い手だと思うんですけどねぇ・・・。

まぁ、でも、金になんないからなぁ・・・(苦笑)。
2009.02.11 Wed 10:15 URL [ Edit ]
はるまき
これで学研のグループXシリーズはABCと揃ったわけですね。次は数字シリーズでしょうか?(5とか6とか)
それにしてもランサーが全てアンドリュー・コーワン所蔵というのは驚き&呆れますね。
結局三菱はレースカーを自分達の「資産」とは考えていなかったという証しですものね。
2009.02.11 Wed 20:55 URL [ Edit ]
よっきゅん
> はるまきさん

> ABC

をぉ!!それは気がつきませんでした。
次回はGr.5、6ってのは面白そう。それ期待しちゃいましょう。
今回のムックのタイトルは「グループAの時代」なんですが、良く見ると「グ」の前に小さく「WRC」って書いてあります。
って事は、「ツーリングカー」ってのもあるかも知れません。


> 資産

良い結果だけは宣伝に使うけど、実動部隊は海外任せなんてことしてるから、本社の人間は自分達がモータースポーツに参戦してるという自覚が無いんじゃないですか?

2009.02.11 Wed 21:42 URL [ Edit ]
いーさん
こんばんは。

この頃はほんとによかったですね~
っても私は97年から見始めたので、純粋なGr.Aの頃を知らないんですが・・・

ところで国内にワークスランサーが無いって事なんですが、毎年ラリーフェスタで展示してたランサーWRC05も、もう海外なんでしょうかねぇ?
去年は鈴鹿サーキットの改修工事の関係で開催されませんでしたので、1年以上出て来てませんけど。

hpiからST165とST185が出るようですね~
今から期待してます。
2009.02.11 Wed 22:50 URL [ Edit ]
Pochi。
確か篠塚選手が三菱をあとにしたのも
参戦を続けたいという意志が会社の理解を得られなかったからですよね
物的資産だけでなく、人的資産すらも軽んじていたのではないかと思います
勝つのが難しくなってきたから全てを忘れてしまいたいのかもしれませんが
それで企業や人を育てる事ができるのか疑問を感じずにはいられません

というよりも、今はこの国全体がそういう傾向にあるようにも見受けられますが…
2009.02.11 Wed 22:53 URL [ Edit ]
junk_collector
よっきゅんさん、こんばんは。
この本・・・本屋さんでパラパラみて、購入ボーダーでしたが、
スバルと三菱のウエイトがあまりにも大きすぎて、見送りました。
今日、89年のWRCをダビングしましたが、ちょうど三菱が優勝した1000湖ラリー・・・
しかし・・・、三菱のマシンが国内にないとは・・・なんたること・・・

学研さんの本は「Gr.C」「BMW」しかもってないですが、
「パリダカ、プジョー405/シトロエンZXの時代」とか、出ませんかねぇ・・・
(これまた、三菱のウエイトが大きすぎたら、買いませんが・・・)
「JTC Gr.A」も欲しいなぁ・・・・
(これまた、R32GT-Rのウエイトが大きすぎたら買いませんが・・・)
さておき・・・around 90ほんとにいい時代だったなぁと思います。
2009.02.11 Wed 23:29 URL [ Edit ]
よっきゅん
> いーさん

こんばんわ。

国内にワークスランサーがないという件、僕も文章を読んで「ん?ほんとか!?」と思ったんですよ。お台場で開催されるMotor Sports Japanでも展示されてましたし。
まぁ、展示車両がレプリカだったって可能性もあるとは思いますが、もしかしたら記事で言ってる「ワークスランサー」というのは、Gr.Aマシンの事なのかもしれません。確かに、EVO.I、II、IIIのラリーカーってレプリカしか見たことないかも。

hpiのST165とST185、注目はST165の仕様ですね。マルボロカラーを期待していますが、果たしてタバコロゴをどうするか・・・。
2009.02.12 Thu 17:50 URL [ Edit ]
よっきゅん
> Pochi。さん

お久しぶりです!元気ですか?
なんだかまたまた新しい足の導入予定があるようで、羨ましい限りです。

三菱、パリダカからの撤退も表明しましたよね。
まぁ、確かにあれだけ勝ちまくっていたら、既にパリダカで優勝する事の宣伝効果は低いのかもしれませんが、それにしたって「三菱=パリダカ」というのは車好きでなくたって誰もが持っている印象だと思うんですよねぇ。それを捨ててしまうというのは、勿体無いような気がします。
もっとも、そういう印象を払拭したいというのが本音かもしれませんが・・・。

いずれにしても、もう少しモータースポーツに対して理解のある人が企業の上に立たないと、これからも同じようなことが続くような気がします。
2009.02.12 Thu 17:57 URL [ Edit ]
よっきゅん
> junk_collectorさん

> スバルと三菱のウェイト

この本を手に取った時、僕が意外に思ったのはスバルのウェイトが大きかったからなんですよ。WRCでGr.Aを語るなら、最後までGr.Aに拘っていた三菱に関する記事に偏るのは仕方が無いと思いますが、何故こうもスバルの記事が多くなるのか?と。しかも付属のDVDもSWRTのものですし。
まぁ、三菱との対比というのもあるのでしょうが・・・。

ホントにGr.Aのネタをやるなら、もう少しトヨタとランチアにページを割くべきだと思います。そういう意味では、今回のムックはなんとなく片手落ちです。
ただ、意外とこの年代の資料って少ないので、僕は買ってしまいましたが・・・(苦笑)。

新しいムックが発売されるとしたら、「パリダカ」ってのは面白いかもしれません。ただ、車種はやっぱりパジェロに偏ってしまう気もしますが・・・。
「JTC Gr.A」は、絶対にGT-Rに偏ってしまうので、ダメです(笑)。やるなら海外も含めたツーリングカーのGr.A特集じゃないと!そうすれば、いろんな車両が出てきて面白いと思います。
2009.02.12 Thu 18:08 URL [ Edit ]
Pochi。
なんとか生きてますです(--;

やっと『念願の』インプRが見通しついてきたので
(オーナーは街乗りメインの普通の人で、お友達価格予定)
受け入れ態勢やら他の車の話やら乱れ飛んでて右往左往してます

三菱について言えば、既に『過去の栄光』になっているのかもしれないですね
『印象を払拭したい…』という一文を見て『そういう見方もできるか~』と
特に確信も無いのに妙に納得してしまったような気になりました

今年の童夢NSXぢゃないですが、イロイロとお金の問題が先…なのかもしれません
2009.02.12 Thu 19:32 URL [ Edit ]
よっきゅん
> Pochi。さん

> インプR

街乗りメインだったって事は、まずはブン回して再調教ですね。楽しそうだなぁ・・・。

> NSX

TAKATAがスポンサーから撤退しちゃって、どんなカラーリングになるんだろうと思ったら、なんですか、あのカラーリングわ!!
あれじゃあ、ミニカー買う気になんないなぁ・・・。
某有名人とのコラボとか、訳の分かんない事始めちゃって、もっとも、スポンサー絡みで断れなかったのかもしれませんが・・・。
よやっぱりこの世は金なんですねぇ・・・。
2009.02.12 Thu 21:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/617-d54d3012
Template by まるぼろらいと
