DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.02.21 Sat
昨日、ミニカーが家に届きました。
発売までに擦った揉んだがあった、エブロ製の'08年のル・マンに出場した童夢S102です。

当初Spark modelsから発売されるとして予約が始まったものの、
ある日突然発売中止のアナウンスがあり、予約キャンセルとなり、
その後、エブロから発売のアナウンスがあったというものです。
しかし、どうやらSpark製のモデルは海外では発売されたようで、
国内でも一部の店舗では取り扱っているらしい。
今回発売されたエブロのモデルもSpark同様レジン製なので、過去のモデル同様実はSpark製なのでは?という疑いもあったんですが、エブロの方曰く、「Spark製ではありません」との事。

で、んじゃ、一体何処製なのよ?という話になるのですが・・・


これ、どう考えてもSpark製でしょ?

手元のモデルとネット上に落ちてた大きめの写真(上のリンク先)を見比べましたが、一緒じゃね?
アンテナやピトー管の材質、デカールの位置、ヘッドライトの造形も一緒に見えるし、ディフューザーのパーツのライナーからの切り落とし跡(?)の位置が一緒です。さらにブレーキ廻りのパーツが、明らかにSpark製モデルのそれなんですよねぇ・・・。
台座外して裏を見ても流石に「Spark」の文字は無いけど、裏側の作りの粗雑さ(接着剤や塗料の跡)はSparkに似てます。

という訳で、僕はこのモデルをSpark製と判断しましたが、どうでしょう?



それにしても、このウィングの角度じゃあ、揚力ついて空飛んじゃいそうだねぇ・・・(笑)。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
はるまき
確信が無かったので自分のブログでは曖昧な書き方にしておきましたが、私もよっきゅんさんの見つけた画像とためつすがめつしましたが、やっぱり別モノには思えなかったです。
テストカーをスパーク外に発注したものの、デキが悪くてスパークに発注し直して、スパークはスパークで海外で売ってくださいってことにしたんじゃないか? なんて妄想を巡らせてるところです(^_^;)。
2009.02.21 Sat 20:42 URL [ Edit ]
よっきゅん
> はるまきさん

> S102

やっぱりはるまきさんもそう思いましたか!
はるまきさんと同じ考えって事は、おそらく間違ってないんだろうと、ちょっと自信を持ちました(笑)。

国内での版権欲しさに、エブロがダダ捏ねたってのが真相のような気がしますが・・・。

先日hpiのリーボックGT-R等が販売中止になったのも、トミカ-エブロ繋がりで長谷見さんの所と絡んでるエブロが、hpi製品のクオリティの高さに焦って強硬手段に出たような気がします。

ホントの所は分かりませんが、どうも最近のエブロは怪しいですよね。
2009.02.21 Sat 22:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/621-d7116540
Template by まるぼろらいと
