DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.02.28 Sat
本日は雪&雨。

夜、車で帰宅途中の事。
家まであと1km程というところで、後続車にピッタリとつけられました。
ヘッドライトやスモール、フォグランプの形状から、Y33系のグロリアだろうと予測。おそらく地元のヤンキー兄ちゃんがいい気になって乗ってるVIP系だろうと思いながら、無視して特に車速を上げる事無く、マイペースで走行。
踏切を渡り、小学校とスーパーの間を通過すると、目の前はドンツキのT字路です。
僕はこのT字路を右折するので右折帯へ。後続車も右折するようで、そのまま僕の後ろにつきました。

このT字路を右折すると、左にカーブしながら坂を下り上りした後にもう1つ信号があるのですが、タイミングの問題で、T字路を曲がった先頭1、2台しか次の信号をノンストップでクリアする事ができません。

それを知ってる人は、このT字路を青信号と同時に素早くクリアしていくんですが、ここで1つ問題があるのです。
このT字路の右折時には、コーナーのアペックスにマンホールがあるのです。
しかも曲がるとスグに下り坂、中央線にはキャッツアイが仕込んであります。
雨の日に大パワーのFR車でこのT字路を曲がると、少しでもアクセルの開け方がラフだと、簡単にケツが流れます。それを修正しようとしてカウンターを当てた際、オツリを貰うと右後輪がキャッツアイに乗り上げ、さらに車が暴れます。
その昔、僕がまだS14シルビアに乗っていた頃、あの車は270PS以上まで(ノーマルは220PS)アップしていた上、後ろには255なんていう馬鹿みたいなタイヤを履いていたので、ガソリンが少ない時に雨が降ったりすると、面圧が足りなくて結構簡単にテールスライドしたもんです。そんな訳で、そのT字路は雨天時要注意ポイントだった訳です。

さて、話を戻しましょう。

信号が変わって、右折帯の先頭にいた僕は、雨天時なのでアクセルワークに気をつけつつ、無理にステアリングを切らず、コーナー出口をアウト側一杯まで使ってクリア。
営業車はFFのシビックですが、昔の癖が直らないので、雨天時には注意して走行しているのです。
バックミラーで後ろの車はどうしたかなぁ?と思って見ていると、バックミラーの中でヘッドライトが急に左から右へと横切りました。その後スグに再びヘッドライトが左に流れたかと思うと、


ガッシャン!!


その後徐行しつつしばらく待っても、車は追いついてきませんでした。
おそらくマンホールに乗ってスピンしかけた挙げ句、ガードレールに激突したのでしょう。
御愁傷様です。

一般道でいい気になって飛ばすのは馬鹿のやる事ですが、
どうせやるなら、せめて路面状況を頭の中に叩き込んでおくものです。
轍やマンホール、アスファルトのつなぎ目、砂利の浮き易い所、水たまりのでき易い所・・・挙げたらキリが無いですが、そーゆーのをきちんと把握した上で、安全マージンを確保して走ってほしいものです。
でも、できればサーキットを走ってほしいですが。だって、サーキットの方が圧倒的に安全ですもん。



さて、ブログをさぼってムービー編集と原稿執筆に集中していましたが、
ようやく両方ともメドがつきました。
ムービー編集の方は、編集作業が全て終了し、あとは50数枚のDVD-Rを焼くだけです。
原稿執筆の方は、ひとまず自分の書きたい事をだらだらと書いたら、7,000文字を超えました(汗)。依頼されている文字数は4,800文字なので、2,000文字以上カットする必要があります。本家サイトのウンチクを読んで頂いた事のある方ならお分かりかと思いますが、僕の書く文章は、「回りくどくて説明的」なので、削ろうと思えば簡単に削れるのが良い所です(笑)。という訳で、4,800文字まで削りました。現在何度も読み直して、言い回しの最適化を図っている所ですが、それももう終わります。
この休み中にミニカーの写真撮影を行ったら、全てのファイルを先方にメールで送信して作業終了です。この後校正とかどうするのかは不明。

ブログを休んでいる間に、いくつか気になった記事があったのですが、
それについてはまた明日以降に書きます。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
みやちゃん
後続車はなるようになったわけですね。
日常走っていて危険な運転をしてる人は結構います。

雨で濡れたマンホールや道路路面に引かれているセンターラインや停止線もびっくりするくらいすべることは2輪乗りでなくてもよく知っていることです。

私は仕事中でも安全マージンをとった走行ラインしか走りません。何が先にあるかわからないからです。
2009.02.28 Sat 18:07 URL [ Edit ]
よっきゅん
今日、買い物がてら現場を見てきましたが、事故ったと思しき場所のガードレールの支柱が、根元からひん曲がってました。
どうやら確実にやってしまったようです。

ほんとねぇ、危機管理能力の欠如した馬鹿な人は運転して欲しくないですね。
2009.02.28 Sat 20:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/623-23c77a29
Template by まるぼろらいと
