DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.03.02 Mon
お陰様でムービーの方は完全に作業終了。
この土日にDVD-R50枚を焼いて、担当者に渡しました。

また、この土日にはミニカーマガジン5月号の原稿も執筆終了。
使用写真枚数15枚(台)、文字数は4,800文字でした。
こちらの方は、今月半ば以降に校正開始という事で、それまではゆっくりできそうです。
およそ15年分のモータースポーツの歴史を、4,800字という少ない文字数で振り返っていますし、そもそも掲載される雑誌はモータースポーツ誌ではないので、詳しい(というかマニアックな)話は書かず、なるべく分かり易くする事を心がけました。全体的には、(僕にしては珍しく)かなり簡潔に書かれていると思います。
編集者からは、「もう少しミニカー1台1台の見どころを・・・」という話もあったのですが、それについては先方も「この文字数では無理」だという事はご承知で、「それについては次回以降に・・・」という事になりました。
次回がいつだか分かりませんが・・・(笑)。

編集者には、原稿のテキストファイルと、ミニカーの写真15枚、それと実車の写真を数枚渡してあります(実車の写真については使用するか否かは分かりません)。
で、折角だから自分でもDTPっぽい事をしてみようと、Wordを使って弄ってみたんですが、あまりにも使い勝手が悪いので、途中でMacに先日BOX SETを購入したものの、未インストールだったPagesをインストール。
で、早速使った訳ですが、いやぁ、これは面白い!!
DTPっぽい事を手軽にできる事を目指したとされるその実力は並じゃないです。





これは遊べる。面白過ぎ。
っていうか、既にタダのワープロソフトではありません。
MacにはWordが入ってますが、たぶんもう使わないです。
Microsoftの製品は使ってて苛つくので嫌いなんですよ。
フォントが違うのでレイアウトがずれたりするけど、.docで保存できるから対外的にもOKだし。


閑話休題。
そのDTPが意外と良くできたので、本家サイトのReportにでもアップできたら良いと思うのですが、雑誌掲載記事なので、著作権はおそらく編集会社かミニカーショップイケダが有してますし、残念ながらできないと思います。
う~ん、残念。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/624-b96df163
Template by まるぼろらいと
