DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.03.03 Tue
先日、寝る時に湯たんぽを使いました。

朝起きて着替える時、靴下を履いたらどうも足がヒリヒリするなぁ・・・と思い見てみたら・・・



09030301.jpg



くるぶしに見事な水泡ができてました(涙)。
ちょうど親指の爪位の大きさで、完璧な低温火傷です。
何か別の物体がくっついているみたいに見えますが・・・。

穴を開けて水を抜きたい衝動に駆られながら、
雑菌が入るのが嫌なので毎日ガーゼでガードしてます。

いつみても飴玉にしか見えない・・・。



本日は週日営業所で会議。
毎月この日は真っ直ぐに帰らずに、淀橋さんちや山野さんちに寄っていきます。
本日はまず淀橋さんちによって、三脚を物色。
定価11~12万円のものがおよそ半額で売られています。ネットでもっと安い所はチェックしていたので、別に値段を調べにいった訳ではなく、商品を触りにいってきた訳ですが・・・やっぱ頑丈な三脚は良いなぁ。


次は山野さんちでCDの物色です。
先日解散を発表したHANOI ROCKSのレアトラック集がそろそろ発売だったような・・・とうろ覚えの状態で売り場をウロついてたら、見事に発見しました。あいまいな記憶でしたが、良かったです。
で、かみさんのCDや子供のCDを物色した後、なんかDVD出てないかなぁ・・・とDVDコーナーを物色してたら、CHEAP TRICKのDVDを発見。
日本武道館の名前を世界中に知らしめた'78年のライブ盤、at BUDOKANの映像が商品化されてるんですね。という訳で早速お買い上げ。


実は数日前には通販で購入したブートレグのDVDが3枚届いています。
いやぁ、ブートも安くなりましたねぇ。
その昔はブートのCDなんていったら、モノによっては1枚10,000円したのに、今じゃあDVDが2,000円そこそこで買えてしまいます。CD-RやDVD-Rの普及のお陰ですが、いやぁ、素晴らしい世の中になりました。

ちなみに購入したのは、1枚目が、これまたHANOI ROCKSの'83年のマーキーでのライブ映像。普通にCD化されてるし、その昔はVHSでも販売されていましたが、その後廃盤。実は最近ブラジル版が再販されたんですが、今回購入したブートは、その映像に特典映像を加えたもの。

2つ目はALCATRAZZの'84年の来日時のライブ映像。ギターがイングヴェイじゃなくて、スティーブ・ヴァイになってからのヤツです。実はヴァイが嫌いな僕は、ホントはイングヴェイの時のを買ったつもりだったのに、観てみたらヴァイだったのでガックリ。年代を間違えて覚えていたのでした(涙)。(少なくとも昔は)イングヴェイの方がエモーショナルなギターを奏でていたので、上手いけど機械的なヴァイは好きになれなかったんですよねぇ・・・。でも、楽曲は良いので、◎。

そして3つ目。実は今回のブート購入の最大の目的はこの映像でした。
92年2月5に収録されたMTV『アンプラグド』のライヴ・テイクです。一昔前、アンプラグドライブというのが流行しました。アンプラグド・・・つまりエレクトリック楽器を使わないライブですが、その火付け役となったのがアメリカのMTVでした。メジャーなアーティストを呼んでスタジオライブを実施し、それをMTVで放映するというスタイルで、エリック・クラプトンやマライア・キャリーのライブ音源はCD化されて話題になりました。
そんなMTVのアンプラグドライブの中で、僕が最も好きなのがロッド・スチュアートのライブです。ゲストにロン・ウッドを迎えてのライブで、CDでも非常似た和気あいあいと演奏しています。
是非、映像を観てみたいと昔から思っていたのですが、今までオフィシャル映像販売化される事も無く、もう15年以上が経過してしまいました。
そんな時に見つけたのが今回のブート。テレビ放映したものを録画して、それをDVD-Rに編集したようで、CMがカットしきれてなかったりしてますが、画像の方は概ね良好。スタジオライブの雰囲気もとても良いものです。


という訳で、音楽三昧の今日この頃。
これから、CHEAP TRICKの映像を楽しみます。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/625-e5827791
Template by まるぼろらいと
