DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.03.09 Mon
いやぁ、この土日はホントに頑張りました。

土曜日にカルソニックGT-Rのウンチクを書き上げてアップ、日曜日の朝起きたら、はるまきさんから訂正箇所の指摘があって、それを直すついでに、ウンチク自体も加筆修正しました。その他、パン屑リスト付けたり、実車の写真とリンク貼ったり・・・。
その後、午前中の間に'08年のペトロナスSC430のウンチクを書き上げ、昼食後に買い物に出かけ、夕方帰宅してからLola B08/60のウンチクをアップしました。

これで、本家サイトのホームページに掲載されている写真は、全て簡易スタジオを使って撮影した写真に切り替わりました。
できれば、サイト内で紹介している全てのミニカーの写真を撮り直したい所ですが、流石にそんな気力はありませんので、当分このままでいくつもりです。


さて、今回のウンチク執筆について。
'08年のSC430は、'07仕様と較べると特筆すべき点が無いので、これはもうかなりの速筆だったのですが、問題はローラの方。ウンチクの本文中にも書きましたが、僕はローラのプロトタイプカーが嫌いだったので、今まで1台も購入した事が無く、今回が初のウンチクでした。
そうなると、大雑把な歴史も書きたくなるもんです。
で、最初にローラをウィキペディア(日本のね)で検索したんです。
残念ながらその中身はほとんどがフォーミュラカーに関する事で、スポーツカーに関する記述はありませんでしたが、ローラの発足だけでも分かれば良いか、と思い、ウィキペディアに記載されていた、「'61年に設立   」と書いた所で、ふと気がつきました。
あれ?ローラって去年50周年記念で大々的にイベントやんなかったっけ?
'61年設立じゃあ、50周年になりません。
これ(ウィキ)間違ってんじゃね?と思いつつ、本家のローラのサイトを覗いてみたら、現在リニューアルに向けて準備中・・・。
でも、右上の方に「Lola Heritage」とあったので、そこをクリックしたら、その名の通り、ローラの伝統について書かれたサイトに飛びました。
で、そこをチェックしてみたら、やっぱり設立は'58年とあります。
う~ん、この3年の差はなんだろう?と疑問に思いつつも、ローラの方を信用してウンチクには「'58年」と記載しました。
ウィキペディアの記述の信憑性ってのは、実際かなり怪しいもんで、過去にもおかしい箇所を発見していますが、それはまぁ、ウィキの成り立ちからすれば仕方の無い事で、こちらもそういう点は認識して使ってるわけです。
ローラB08/60に関する情報は、Sports-Car Racingのサイトや誌面を除けば、国内ではほとんど手に入れることができません。そういう時は当然海外のサイトを渡り歩く訳ですが、専門用語が飛び交うこれらのサイトは、翻訳サイトを使ってもマトモに訳してくれないので、結局自分で訳す場合がほとんどで、その分時間がかかります(そもそも僕は英語が苦手)。で、それを訳しながら情報を手に入れる訳ですが、サイトによって細部がまちまちで、どれが正しい情報なのか悩む事が多々あります。
仕方が無いのでさらに調べまくり、調べられる限り調べた上で、自分が正しいと思った事をウンチクとして記載している訳ですが、当然謝った記述がある可能性があります。
そんな時は是非ご指摘頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

それにしても、今日AUTOSPORT webに載った、'09仕様のローラ・アストン、カッコいいねぇ!!


08030902.jpg




これは絶対買いでしょ!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
はるまき
ローラ・アストン、ホントカッコイイですね~。
一方でアウディR15のブサイクさはどうしたことでしょう?
成績が悪かったらスルーしたいくらいですよ(^_^;)。
2009.03.11 Wed 18:56 URL [ Edit ]
よっきゅん
> ローラ・アストン

今日アップされたSports-Car Racingの記事によると、本家のローラB08/60よりも遅かったらしいですが、でも、本家よりもコッチの方がカッコイイですよね。

> アウディR15

ホントにアレは不細工ですよねぇ。
あまりの不細工さに、一瞬ザクレロを思い浮かべましたよ(笑)。
R8Rの口を大きくすると、あんな顔になるのかな?と思いました(ちょっと違うか・・・)。
なんか最適なニックネームは無いもんかと、頭を悩ませています(爆)。
2009.03.11 Wed 20:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/630-b0f19fae
Template by まるぼろらいと
