DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.03.14 Sat
本家サイトには、全てのページにGoogleのAnalytics用のタグが入っています。
まぁ、滅多に観る事は無いんですが、サイト運営の際には色々と参考になる部分があります。訪問者の使っているディスプレイのサイズを元に、なるべく多くの方が見易い配置になるように、サイトの縦横サイズを決めたりしますし、訪問する方の国を眺めながら、「世界征服まで今一歩    」とほくそ笑んだりできます。


09031401.gif


さて、先日ボソッと、デルプラドを消そうか・・・と書いたのはどういう訳かと言いますと・・・
1,024×768のディスプレイサイズの場合、今のFLASHメニューだと、メニューを開いた時に一番下の「BBS」が画面外に出ちゃうんです。それを変える為に、FLASHメニューを変える事も検討したんですが、自分で作る技術はありませんし、フリー素材ではこちらの希望に添ったようなものも見つかりません。メインメニューもサブメニューも多過ぎるんですよねぇ、本家サイト・・・。
で、メニュー項目を1つ減らしちゃうのが一番手っ取り早いかな?という訳で、現在の本家サイトの中では最も異色のデルプラドを消してしまうのが一番かと。
実はデルプラドのモデル自体は、既に手元にはほとんどなくて、子供の通っている幼稚園に寄付してしまっています(色々とディスプレイが多い幼稚園なのです)。そして、手元に残っているものに関しては、既に子供のオモチャと化しています(飾る所が無いから)。
そんな訳で、「消しちゃおうか」なんですが、その前にAnalyticsでも見るかと、デルプラドのページがどれくらい閲覧されているのかチェックしてみました。

すると、全591ページ中、デルプラドの1ページ目が84番目の閲覧率。その他は概ね200番台以降です。なんか微妙(苦笑)。

それと、サーチエンジンにディレクトリ登録されている際のコメントにも問題がありまして、YAHOO!の方(お陰様で人気順でも結構高い所にいます)は「Le Mans、WRC、JGTC、DTMマシンのミニカーとマシンのストーリーを紹介。」となっているので問題ありませんが、Infoeekの方は「1/43サイズのSUPER GT、WRC、Le Mans、DTMを中心にレーシングカーをコレクションしている。デルプラド・カー・コレクションもある。」って書いてあるんですよねぇ・・・。もっとも、Infoseekのディレクトリなんて使ってる人ほとんどいないと思うんですけどね。


取り敢えず、しばらくはこのままほっとく事にします。


ところで、以前から分かっていた事なんですが、
本家サイトはミニカーを紹介するサイトですが、実は一番見られているのはミニカーのページではありません。なんと、以前に僕が企画し、AM-MLのメンバーで訪問した、日産座間記念庫のレポートです。
その閲覧数は圧倒的で、ミニカーでNo.1の閲覧数のページと較べると、3倍以上違います。
まぁ、座間記念庫自体、一般公開はされていないので、見学するにはそれなりの手順を踏まなくてはいけませんし、そんな関係で、その内部を紹介するサイトというのはほとんど無いと思いますので、良いレポートだとは思いますが・・・。


なんか複雑な気持ちです・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
みやちゃん
日産座間記念レポートは貴重な資料です。
皆さん、いや僕もそうですが知っていることより知らないことのほうが興味あります。

未公開の物、資料はメーカーとしていっぱいあると思いますよ、われわれが知らないだけで

日産もトヨタも経営が不振ならこういうのどんどん公開すればいいのに。入場料だけでもそうとうな金額になると思いますが、いかがですか。

2009.03.15 Sun 06:52 URL [ Edit ]
よっきゅん
> みやちゃんさん

トヨタは公開してますので、問題は日産ですよね。
座間記念庫は、昔からメディアでは稀に公開されていて、一般公開が望まれている施設です。どうやら最近施設を拡大・リニューアルしたようなので、「すわ、一般公開か?」と期待したんですが、どうやらまだみたいで・・・。

スカイラインに関しては、「スカイラインミュージアム」というのが長野県にあります。今年はR32 GT-Rの生誕20周年に当たるので、各種レーシングカーの展示が予定されています。
実は昨年の夏に、このミュージアムは見学に行ってきました。写真もしっかり撮ってきていて、本家サイトに掲載するため、レポートを7割程作成していたのですが、作成中、色々と調べていくうちに、ミュージアムは「撮影OKだけど、写真の一般公開は禁止」という事が分かりまして、現在は製作をストップしています。先方に直接問い合わせようと思ったんですが、冬期は閉館しているので、確認できませんでした。
はてさて、あのレポートが日の目を観る事はあるのでしょうか(笑)?
2009.03.15 Sun 07:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/632-16bde852
Template by まるぼろらいと
