DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.03.15 Sun
昨日は長女の幼稚園の卒業式(卒園式とは言わないらしい)。
カメラ席(講堂の端にある立ち見場)の前の方は早々にビデオを構えたお父さん方に奪われましたので、私は後ろの方から、カメラに三脚とレリーズを取り付け、三脚の足を持ってカメラを頭上高く持ち上げ、レリーズ使って撮ってました。周囲からはなんか奇異の目で見られてましたが、何か?
一脚持ってけば良かったと、後悔しました。


さて、その数日前には「おわかれ会」が行われて、その場で数ヶ月に渡り作成したムービーが放映されました。放映されたのは3つ作ったムービーの内の2つだけで、僕が心血を注いだ「おまけ」という名の「本命」は、当日保護者全員に配布されたDVDに入っているだけで、放映はされませんでした。
当日の様子はかみさんにビデオで撮影してきてもらったので、僕はその日の夜、様子を確認する事ができたのですが、お陰様で凄い歓声で、大いに盛り上がった様子。
その日以来、かみさんの元には直接、間接を問わず、様々な方から感想が届き、とんでもない事になっていたようです。
そんな状態でしたので、当の制作者(僕)が参加した卒業式では、なんだか知らない方達から、沢山声をかけられ、しかも一方的なマシンガントークだったりして、「感想言う前に、まず名を名乗れ!」と強く思いながら、なんかもう、疲れました・・・(苦笑)。
当初は「泣かせるつもり」で作り始めた「巣立ち」という名前の「おまけ映像」なんですが、途中で「たかだか幼稚園の卒業で泣かせる事もなかろう」という事で、エンドロールをポップな感じに仕上げました。それでも、感動して泣かれた方もいらっしゃるようで、作った甲斐があったというものです。

現在は、そのDVDのアフターケアに追われておりまして、DVDは幼稚園に1枚だけ寄付したのですが、結局先生全員から欲しいという要望があり、さらに10数枚を追加で焼きました。
また、中にはDVDが見れなかったという方もいらっしゃいまして、そちらを対応中。
中にはご夫婦揃って機械が苦手という方がいたりして、苦労しています。

個人的には、「家電が苦手」ってのは普通ありえない事で、今時、説明書をしっかりと読めば、「それでも分からない」という事は無いと思うんですけどねぇ・・・。だいたい苦手な人って、説明書読んでませんし。

閑話休題
我が家では、録画用DVD-Rはソニー製、データ用DVD-Rは、太陽誘電のものしか使いません。ソニー製のをつかっているのは、HDD-DVDプレイヤーがソニー製だからで、データ用の太陽誘電は品質が高いから(ちなみに、ソニー製のも太陽誘電のOEM品です)。そもそも保存用の大切なものをバルク品で焼くなんていう事は僕にはできません。時間が経ってからDVD-Rを見ようとして、エラーが出たなんていったら、目も当てられませんから。
今回は実行委員会が用意したマクセルのDVD-Rを使用していたのですが、マクセルのは太陽誘電のOEMですので、品質は高いハズ。まぁ、そうは言ってもDVDプレイヤーによっては、メディアとの相性がありますので、見れない事もあるでしょう。
そこで、別途ソニー製録画用ディスクを使って、HDD-DVDを使用してまるごとDVDコピーしたものと、太陽誘電製データ用でMacを使って焼いたものの2枚を渡したんですが、それでもダメ。
そこで、こちらで相性を調べようと思い、プレイヤーの型番を聞いた上で、こちらで調べたら、聞いた型番は、リモコンのでした・・・(涙)。
結局、そのリモコンの型番から、それが付属しているプレイヤーを見つけ出し、そのプレイヤーの諸元を確認したんですが・・・。
プレイヤーが古い為、DVD-Rに非対応だということが分かりまして・・・(涙)。
現在、ちょっとやり方を変えて新たに焼いている所です。それが無事に見れる事を祈っております。

昨日の夜は、亀戸の「ざうお」へ。
店の中にいけすがあって、そこで釣った魚を食べることができます。我が家の子供達は魚料理が大好きですし、釣る行為自体子供達も楽しめるので、お気に入りの店です。そういった店なので、家族連れも多いので、気兼ねなく行くことができます。
昨日はシマアジを活け造りに、ヒラメを唐揚げにして、その他に一品料理をイロイロと。
釣った魚はもちろんの事、一品料理もどれも美味しいので、おススメですよ。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
ろう
まずはお子さんの卒業おめでとうございます。
あと、力作のビデオが好評だったようで…、さすが職人ですね。今度おっさん達だけで、居酒屋などで上映しませんか?
あとは、まだ先になりますけど作家の分の反響が気になりますね。
2009.03.15 Sun 18:29 URL [ Edit ]
よっきゅん
> ろうさん

どうも有り難うございます。
長女は春から小学生、長男も春から幼稚園なので、今年の冬は準備で大忙しでした。ようやく乗り切ったようです。

ビデオの方は、どうもプロの業者に依頼して作ってもらったと思ってる方や、僕自がそっち方面の職業に就いていると思っている方がほとんどのようで、これも偏に使っているソフトのお陰です。プロの方が使ってるソフトの廉価版ですからねぇ。頭の中で想像したものを次々と実現できるのは、とっても楽しかったです。

最近は、テレビを見ていても、どうやって作成したのかが勝手に頭の中に入ってくるので、ちょっと困ってます。
2009.03.15 Sun 18:55 URL [ Edit ]
こじか
おはようございます。

ご卒業おめでとうございます。
(時が経つのは早いですね♪)
2009.03.16 Mon 10:41 URL [ Edit ]
よっきゅん
> こじかさん

ありがとうございます。
下の子が今度幼稚園に入りますが、そっちの方が心配です。
2009.03.16 Mon 12:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/633-79f5f69c
Template by まるぼろらいと
