DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.03.25 Wed
モノを見る時、そのデザインの持つ「機能美」に感銘を受けます。
そのデザインの持つ意味を考えると、「なるほど!」と感動します。
レーシングカーを見る時も、それぞれのパーツがどのような意図でデザインされているのかを考えるのはとても楽しいです。空力パーツなんて特にそうですね。

服を買う時も、色んな店で色んな服のデザインを見るのが好きです。
そんな僕がもっとも嫌いな店は、ユニ○ロです。
製品の良さは別として、どうも色違いの商品がズラッと並んでいるだけの店内は、
見ていてもちっとも面白くありません。
そんな訳で、僕がユニ○ロの製品を買うことはありません。
店内には1分といられません。

閑話休題。
デザインを見ていて楽しいアイテムに、腕時計があります。
限られた大きさの中で、様々なデザインを盛り込む腕時計は、見ていてとても楽しいです。
ン十万、ン百万円する時計ももちろん良いです(買えませんが・・・)が、個人的には身の丈に合っている数万円で買えるようなものの方が好きです。
そんな訳で、割りと昔から安い腕時計を一杯所有しているんですが、
MT車を運転していると、左腕に付けた腕時計が邪魔になるので、いつの間にか腕時計をしなくなりました。
最近はケータイで時間を確認する事も多くなったので、腕時計の必要性自体も減りましたしね。
そんな訳で、仕事中は腕時計をしています(ケータイ(PHS)は車中に置きっぱなしにするので)が、プライベートでは腕時計をしなくなって久しいです。
ところが、現在僕がプライベートで使っているアドエスは、よく時間が狂うのです。
アドエスの時間の不正確さは結構有名ですが、タダでさえスグに狂い易い時計が、自動的に正しい時間を取得する機能も無い上、どうやらカバンに入れている間にHOLDが解除されて、勝手に時間設定画面になって、勝手に調整されてたりするので、気がつくと数時間、数日狂ってたりします(涙)。
普段ほとんど使わないので、いつのまにか電池が切れていて、充電した後も時間を調整しわすれたりしてるので、時間を知りたくて、カバンに入れているアドエスを手に取ったら、ありえない時間を示してるなんて事は結構ザラで、その度に新しい腕時計かわなきゃと思ってた訳です。今はMT車に乗ってないしね(今はね!!)。
ちなみに、手持ちの腕時計じゃなくて、新しいのが欲しかったのは、最近服の好みが変わったから。

そんなこんなでずーっと気に入ったデザインの腕時計を探していました。
今回探していたのは、本体がスクエアなモノ。本体がスクエアであれば、盤面が円でも構いません。
理想はタグホイヤーのモナコですが、高くて買えません。
で、長い間時計を物色していたんですが、先日遂に見つけました。
香港のブランドで、o.d.m.というデザインウォッチブランドの、su99-1 3touchというもの。
モナコとは系統が違いますが、今の僕の服の趣味には、こちらの方が合う感じです。
という訳で、国内未発売だったんですが、モノマガジンのオンラインで2本だけ先行発売されていたものを、ポチッとしました。
本日それが届いたんですが、写真で見るのと違って、全体的に真っ黒ですが、想像していたよりもシンプルで、それほどゴツくは感じません。

これでようやく、時間が知りたくて悩む事は無くなりそうです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
てつや
お久しぶりです。
年賀状どころかその前から音信不通でスミマセン。

で、時計なんですが・・・
趣味は恐らく・・・合わないと思うんですが、幕張の
「くるき亭」ってトコのが結構良いなぁ~と、ここ最近
思ってます。

まだ買って無いのでなんですが、近い将来衝動買い(?)
するのは確実かと。

・・・その前にMuの復活orM/t車購入も在り得そうですが。
2009.03.26 Thu 18:17 URL [ Edit ]
よっきゅん
お久しぶりです~。
イロイロ大変なようですね。こちらも相変わらずバタバタしていますが・・・。

くるき亭の時計、チェックしました!
幕張にこんな時計を売る店があったんですねぇ。
ブリキのおもちゃチックで、とっても面白いデザイン。
こういう遊び心のあるデザイン大好きです。
自分でつけるのももちろんですが、人にプレゼントしたくなるデザインですよね。
2009.03.26 Thu 20:36 URL [ Edit ]
てつや
ドモドモ。
自分も最近知ったんです。
何の店か分からなかったんですが、先日送迎車を日産に
出した帰り、プラプラ歩いてたら見掛けまして・・・

しかし・・・
仕事運がナイのか、はたまた世の中が皆そうなのか?
もっとも人材は補充出来たんで、来月は月の半分は
休みです♪

Muでも直しますかね・・・
まだ動くかな・・・(^^;
2009.03.27 Fri 17:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/644-e0eab3f7
Template by まるぼろらいと
