DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.04.06 Mon
昨日の午前中、本家サイトのリニューアル(という程のモノでもないか?)も一段落ついたので、ミニカーをアップするかと、真っ白屋根付きマシンをMacの前に置いて、関連雑誌を読み耽っていました。
ふと、画面を見たら、



09040702.jpg




っ?????




画面上にある壁紙以外のあらゆるアイテムが、バーコードで覆われてる!!



何か特別な事をしたつもりも無いのに、突然の不具合。
何をやっても治らないので、取り敢えず再起動するも、やっぱり×。
Tech Toolをやっても特に何もでないし、ウィルスチェックしても問題なし。
画面全体がおかしくなっている訳ではなく、かと言って不特定の一部がおかしくなってる訳でもなく、全てのアイコン等のオブジェクトがおかしくなっている事から、OS自体がおかしくなったと判断し、Time Machineがあるので大丈夫だとは思ったんですが、念の為数ヶ月前まで使っていた外付けHDDを追加増設して、バックアップを開始。
その後OSをクリーンインストールして、Time Machineでデータを復旧した所、一応問題なく動いています。
いやぁ、Mac買い直す羽目になるのではないかと、ヒヤヒヤしましたよ。
今月はゴールデンウィークに向けて新しいタマを導入する予定でしたから、計画がパーになるのではないかと、かなり焦りました(汗)。

一体何が原因だったんでしょう!?
また発生するような事になったら、ホントに困ってしまいます。
もし新しいMacを買い直したら、Intel Macになってしまうので、現在サイト製作に使っているGoLiveが使えなくなっちゃうんですよ。GoLive自体既に製造中止になっていて、AdobeはDreamweaverへの乗り換えを推奨してますからねぇ・・・。
そうなったら、当分アップできなくなってしまいます。
今はタダ、我が家のMacが壊れないのを祈るだけです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
はるまき
Macのトラブルはそこそこ目にしましたが、こんな状態は見たことないですね~。
ただ、Safariは影響を受けていないことからFinderの描画系が不具合を起こしたように見えるので、ハード的な不具合では無さそうな気もします。
クリーンインストールで症状が消えたのなら、とりあえずそんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか?
2009.04.07 Tue 18:40 URL [ Edit ]
よっきゅん
昨日、ブログを更新した後、再び症状が現れました(涙)。
どういうタイミングで症状が出るのかイマイチ分からないし、
スクリーンセイバーが立ち上がるのを契機に直ったりするので、ワケ分かりません。

ところが、今日になってとんでもないことが判明・・・。
2009.04.07 Tue 20:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/648-4aaf72b4
Template by まるぼろらいと
