DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.04.07 Tue
昨日書いた我が家のMacの不具合。

OSをクリーンインストールしたら症状が治ったと思ったんですが、
ブログを書いた後で再び症状が・・・。

クリーンインストールしたとはいえ、その後の復旧の為にTime Machineで保存しておいた外付けHDDのデータを使ったので、結局変わんなかったのかな?と思いつつ、本日、以前電源の不具合のときにお世話になった、サービスプロバイダのアーク株式会社にTEL。

で、症状を伝えたら、担当者が即答でした。



「ロジックボード(Win.機でいうところのマザーボードね)の交換ですね」


「いくらぐらいかかります?」


「80,000~100,000円位ですね」


「えっ!?」


なんでも、本来はVRAMの交換ですむ筈なんですが、僕が使っているiMac G5の場合、ロジックボードと一体型で、単体での交換ができないんだとか。
で、ボード全体の交換になるので、その値段・・・。
どうせボード交換するならクロック上げたりして性能アップできないのか聞いてみたら、Macのサービスプロバイダなので、故障箇所の同等品への交換はできても、性能アップはできないんだそうで・・・。
金額が張るので、スタッフの方にも新品の購入を提案されたのですが、昨日も書いたように今新しいMacを買うと、Intel Macになってしまい、使えないソフトが色々と出てきて、出費が本体だけの金額では済まなくなるんです。
LeopardはG5には重荷だとは感じますが、そうは言っても入れたばかりだし、当分これ以上重たい処理を必要とするような新しいソフトを入れることもないでしょうから、今ここで新しくすることもないでしょう。

明日見積もりがFAXで届くことになっていますが、金額にかかわらずGoサインを出すことになると思います。


あぁ、これで新しいタマの導入は見送りです・・・(涙)。



現在は、エマージェンシー用のオンボロDELLでこの記事を書いてます。
キーが打ちにくいので、キーボードとマウスだけはMacのを使ってます。
これから1週間ちょっとはこの状態で我慢です。


そうそう、こんな悲惨な状態ですが、ミニカーが届きました。
ずーっと欲しかったものの、なるべく安く買おうと思っていたら、すぐに市場から消えてしまいました。
買う人そんなにいないと思ってたんですがねぇ・・・。
流石にこれ以上時間が経つと、定価ですら買えなくなりそうだったので、ようやく購入です。
2005年のFIA GTに出てたマシンですが、実は2005年のS-GTにも1戦だけ出ています。
その時は、予選だけ走って、決勝は走らなかったと思います。
当時写真をとるのを楽しみにしてたんですけどねぇ・・・。
ちなみに、ミニカーはFIA GT仕様です。
わかるかなぁ?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
はるまき
あれま、私の見立ては大外しでしたね…オハズカシイ(^_^;)ゞ。
以前、会社のMac miniのロジックボードが逝った時は、アキバのサービスプロバイダーで6万円代でしたね。
Mac miniに比べればiMacの方がロジックボードのアクセスはラクだと記憶してるので、せいぜいその程度で済むような気がするんですけど、また大ハズしだったら恥かくだけなのでアテにしないでください(^_^;)。
2009.04.07 Tue 23:47 URL [ Edit ]
たつや
チーム郷のマセラティ?
2009.04.08 Wed 06:16 URL [ Edit ]
Pochi。
イクシージ???
2009.04.09 Thu 00:44 URL [ Edit ]
よっきゅん
> はるまきさん

本日、FAXで見積もりが届きました。
パーツ代が80,400円、その他技術料等を含めて、合計99,400円程と、伝えられていた金額の上限いっぱいでした(涙)。
できれば下限でと思ってたんですが・・・。
金額の代償にかかわらず、修理は依頼することにしていたので、早速Goサインを出しましたが・・・。

まぁ、ロジックボード交換で、今後他のパーツが逝っちゃう事も少なくなるでしょうし、ここは前向きにいきたいと思います。
レンズ買えないのは残念ですが・・・(涙)。
2009.04.09 Thu 11:45 URL [ Edit ]
よっきゅん
> ミニカー

> たつやさん

チーム郷がマセラティを投入しようとしたのは、翌'06年です。
しかもあれは結局テスト走行しただけで、レースにはエントリーされませんでしたしね。
というわけで、ハズレです~。


> Pochi。さん

ずばり正解です。
'05年のFIA GT、ズーハイでのRd.9のG2クラスにエントリーしたAmprexのLotus Exige 300RRです。
S-GTでは、当初セパン、富士、鈴鹿にエントリー予定でしたが、セパンの予選でエンジンブローして、決勝は未出場。その後S-GTへのエントリーをやめて、FIA GT等に参戦したものです。
写真撮るの楽しみにしてたのに、富士に来なくてガックリしたのが懐かしいです。
2009.04.09 Thu 12:41 URL [ Edit ]
よっすぅい~
今日、この症状が初めて出ました(涙)。

画面のアイコンやアプリのマドに縦の点線の縞模様が出て、
「あ、これ、あれだ」
とこの記事のことを思い出し、取りあえず再起動。
そしたら取りあえずは、解消しました。

え?修理に10万?!

勘弁してよ~
2010.03.15 Mon 20:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/649-5c8960a3
Template by まるぼろらいと
