DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.10.21 Wed
使い易いけど、定期的な掃除が欠かせなかったMighty Mouse。

でも、これでようやくそのお掃除からも開放されそうです。

アップル - Magic Mouse - 世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouse登場。


Exposéが使えないのが、僕的にはちょっと辛い(僕の場合、スクイーズに割り当ててました)けど、
まぁ、キーボードを使えばできるし、将来的にドライバソフト側でなんとかしてくれるのを期待します。
それよりも、スクロールボールの不具合によるストレスから開放される事のメリットの方が大きいです。


という訳で、ポチッとしましたよ(笑)。

ナニゲに、初のワイヤレスマウスです。
ホントは嫌いだったんですよ、ワイヤレス。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
みやちゃん
わたしも以前はワイヤレス使っていましたがスクロールバーの上下座右のボール接点部に帯状にごみがたまり掃除してました。
結局それがいやでUSB接続に変えました。
2009.10.22 Thu 06:02 URL [ Edit ]
よっきゅん
Mighty mouseの掃除って、普通のマウスの掃除とちょっと違うんですよ。
詳しくはこちら(↓)を見て頂くとして、

http://jombow.blogspot.com/2007/11/mighty-mouse.html


そもそも分解・清掃を念頭に入れて開発されていないので、一度分解してしまうと、接着剤なりセロテープなりを使って組み直す必要があります。
しかも、それを結構頻繁に行わなければいけないので、がっちり接着剤使っちゃうと、後の分解の時に苦労するハメに・・・。
この苦労はMighty mouseユーザーにしか分からないかと・・・。

ちなみに、僕がワイヤレスを使わないのは、重量配分が悪くて使い辛いのと、イチイチ電池交換したり、充電したりするのがバカバカしいからです。
2009.10.22 Thu 20:44 URL [ Edit ]
はるまき
まずは復活お待ちしておりました^^。
Magic Mouse、操作感は面白そうなんですが、よっきゅんさん同様、電池交換のめんどくささがワイヤレス化のメリットを上回ってダメですね~。
それを措いてもワイヤレスに転ぶとは、よほどMighty Mouseがダメだったんですね。
2009.10.22 Thu 22:21 URL [ Edit ]
よっきゅん
> はるまきさん

> Mighty Mouseがダメ

う~ん、そんなにダメ出しする程でもないんですけどね。
スクイーズ用の側面ボタンのセンシティビティが不安定で、稀に苛つくことがあるし、スクロールボールのクリック機能を有効にしていると、スクロールしてる時に反応してしまうことがあるので、キャンセルしてましたが、右クリック、左クリックは問題なかったし、ゴミ付着によるスクロールボールの問題も含めて、全体的な安定性さえ高ければ、コンセプト自体は良かったのではないかと思います。
まぁ、何より、そーゆー手のかかる所がMacらしいような気もしますし。
2009.10.24 Sat 08:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/688-e6eacc2d
Template by まるぼろらいと
