DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.10.28 Wed
先週の土曜日、10/24。
STIのサイトで、ミニカーの販売が開始されました。
'93年のWRC、ニュージーランドでの第8戦。
次戦から次期戦闘マシンとして開発されていたインプレッサが投入されることになっていた、まさに最後のラリーで、スバルの悲願であったWRC初優勝を成し遂げたレガシィRSの1/43レジンモデルです。
ドライバーはもちろんコリン・マクレー!
彼にとっても初のWRC優勝でした。

元々このモデルの発売を知ったのは現在書店に並んでいる雑誌、WRC+内の記事だったんですが、
およそ15,000円という価格と、限定150台の販売という事から、まぁ、購入は無理だろうと思っていたんです。
それでも、10/24にはサイトを覗いてみようかと思ってはいたんですが、
それを思い出したのは、10/24ももう日付が替わってしまおうかという時間帯でした。
流石にもうソールドアウトしてるだろうと思いつつ、サイトをチェックしてみたら、その時点での在庫状況は分かりませんが、何だか普通に買えてしまいました。


という訳で、本日手元に届きました。


09102801.jpg


09102802.jpg

このレガシィRS。他のダイキャストメーカーからも発売が予定されていたような気がしますが、最近の僕は、眠たい造形のダイキャストよりも、シャープなエッジのレジン製を好む傾向があるので、コレだ!と言うマシンについては、レジン製を選んでいます。



09102803.jpg


モデルは、タバコ広告規制の為、British American Tobaccoの「State Express 555」のロゴが再現されていませんが、デカールが台座の裏に添付されています。
「555」ばっかりで面倒臭そうですが・・・(苦笑)。

そういえば、数年前に海外旅行のお土産にこの「State Express 555」を買ってきてもらったことがあるんですが、凄くクセのある味だったのが印象的です。
初めて555タバコの金色の箱を見た時は、「え?青じゃないんだ!!」と驚いたのを覚えています。
まぁ、確かに青はスバルのカラーリングなんで、別にタバコのパッケージ色とは関係ないんですよね。




ちなみに、僕のモデルのシリアルNo.は、088/150でした。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
はるまき
これ、HPIが三鷹で取材してたヤツですよね。
STI特注で出てるとは知りませんでた~(今月号の「WRC+」スルーしちゃったもんで(^_^;))。
さすがに会社から注文出来ないし、家帰ってからの注文で間に合うかなぁ(汗)。
2009.10.29 Thu 08:54 URL [ Edit ]
よっきゅん
> HPI

どうなんでしょ?僕は別物だと思ってたんですが・・・。
hpiのブログを確認すると、ダイキャストで作るみたいなことが書いてありました。
自社発売用とSTI別注の2種を作るにしても、材質変える必要ないと思うので、おそらく別物だと思うのですが・・・。途中でSTIとのコラボに方向転換したのかな?

> 注文

無事に手に入れられる事を祈ってます。
はるまきさんダイキャスト好きですから、hpiから出るのを待っても良いような気がしますが・・・。
まぁ、555デカールの再現の有無は分かりませんが・・・。
2009.10.29 Thu 13:16 URL [ Edit ]
はるまき
帰宅後アクセスして無事購入出来ました~(^_^)v。
そういえばhpiはダイキャストで予告してましたね。
だいたい、原型公開から間が無さ過ぎますもんね。
ダイキャストマンセーですが、メーカー純正も大好物ですし(^_^;)、やはり555デカールが別添えとは言え用意してあるところはポイント高いのでポチッとなしてしまいました。
よっきゅんさんのおかげです。ありがとうございました!
2009.10.29 Thu 20:52 URL [ Edit ]
よっきゅん
> はるまきさん

無事に手に入れることができましたか!おめでとうございます。
発売日を過ぎちゃえば、そんなに一気に減るもんでもないと思ったので、おそらく在庫あるだろうと思ってましたが、一安心ですね。

> 555デカール

このデカール、大きさが何種類もあって、貼る場所探すの大変そうだったんですが、今日のブログに書いたように、きちんと貼る場所を記載した紙が添付されてます。STI、なんて親切なんでしょう!!
他のメーカーも見習って欲しいですな。
2009.10.29 Thu 21:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/692-d3b11334
Template by まるぼろらいと
