DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.10.31 Sat
今年の夏、長男(4歳)の自転車の補助輪を外す為の特訓をしました。
と言っても、長女と異なり補助輪付いてる状態で既に走り屋の素質充分だった彼は、苦労する事なくすんなりと外すことができました。
長女の頃と較べると、1歳早い補助輪卒業です。

さてさて、こうなってくると、家族で自転車で出かけたくなるもの。
こう見えても僕、小さい頃から自転車大好きだったのです。
中高生の頃はロードに乗ってましたし(大したヤツじゃないけどね)。

ところが現在、僕は自転車を持っていません。
7、8年前にこちらに越してきた際、ギアすら付いてない安物の自転車を買いましたが、ほとんど乗る機会もなく、雨ざらしの中でサビだらけになり、お亡くなりになりました。
それ以来、家族3人が自転車を持っていても、僕は自転車を所持する事はありませんでした。


そんな中、子供が2人とも自転車の補助輪外せましたので、
やっぱり僕も自転車買おうかという事になりました。
前回、ほとんど乗る事なく、屋外保管でサビサビにしてしまった事を反省し、
また、家族で自転車ででかけるという事は、そんなに走行性能を追求しないで良いという事から、今回は小径の折り畳み自転車(最近はフォールディングバイクっていうのね)を購入し、家の中で保管する事にしました。


以前にも書いたことがあるような気がしますが、結婚したばかりの頃にも折り畳み自転車の購入を考えたことがありました。
当時はBROMPTON(ブロンプトン)辺りを購入してオシャレに・・・なんて考えていました。
車で言うと、ローバーミニ(BMWのじゃないよ)に乗るような感覚でしょうか?
それはそれで悪くありませんが、ぶっちゃけ高いんですよねぇ、ブロンプトン。
コストパフォーマンスを考えると、ちょっと手が出ません。
他にもDAHON(ダホン)とかLOUIS GARNEAU(ルイ・ガノ)とか、有名どころもありますが、モデルを見てもどうもピンと来ない。


そんな中、ネットをウロついてて見つけたのが、DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)というブランド。
手頃な値段にも関わらず、他のメーカーにはない自己主張の強いデザインとコンセプトで、一目見た瞬間、見事にハマってしまいました。

家の中での保管なので、購入するのは16インチか20インチといった所。
20インチの方が走行性能が高いですが、16インチのコンパクトさは、保管の際にも(するかどうか分からんけど)輪行の際にも有利。車に積む時にも良いしね。

で、どうしようか悩んだ挙げ句選んだのが、104 blackbullet
決め手は、僕の好きなブラック×オレンジのカラーリングと、他の16インチ車よりもフレームが6cm延長されてて、ポジションが窮屈じゃない事。そしてフロントチェーンホイールの歯数が、52Tなので、16インチだけどそれなりに走ってくれそうだという点でした。


選択後、ネットでイロイロと情報を入手。
ホントは店舗で実物を見たかったのですが、地元で自転車屋を回っても、残念ながら取り扱っておらず、最終的に先週の土曜日にネットでポチッとしました(購入価格19,000円弱)。
ま、メンテは自分でできるしね。

で、木曜日に無事に到着。
早速乗りたかったものの、買ったばかりの自転車を降ろすのに、夜は流石に如何なものかと思い、家の中でサドルやハンドルの高さ調節、ブレーキレバーの角度調節、ブレーキワイヤーの確認だけして保管していました。



そして本日、ようやく初走行。
長女と2人で公園まで。



09103101.jpg



ポジションは全く問題ありません。
思ったよりも違和感なく走れます。
また、6段ギアが付いてますが、子供の後ろについてノンビリ走るなら3~4段目で充分。
つまり、16インチのクセに結構走ってくれます。これもフロント52Tの威力でしょうか?
LEDライトとワイヤーロックが標準装備なので、買ってスグに乗れるというのも良いです。
取り敢えずはツルシの状態で乗ろうと思いますが、その内ウズウズしだして、イロイロ手を入れるかも!?


まぁ、何と言うか、新しいオモチャですな、これわ(笑)。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
longzuo
よっきゅんさん、こんばんは!

基本チャリ通勤な私は自転車には興味があるのですが、このメーカーは初耳です。なかなかオシャレですね♪

折り畳みはサーキットやキャンプなどにあると便利ですよね。

現在ロード購入を画策中ですが、ミニカーを優先してしまって資金が...
12月のサイクルモードで決めたいところです。
2009.10.31 Sat 21:14 URL [ Edit ]
よっきゅん
> longzuoさん

こんばんわ。

僕も今回ネットをウロついてて初めて知りました。
先日、街中で103(白×赤のやつ)を見ましたが、ネットでもあんまり乗ってる方の情報ないですね(2chにはスレが立ってますが)。
日本企画、中国生産って事で、組み付けなんかに不安が残るものの、今時中国生産だからって避けてたら、ミニカーも買えません(笑)。
きちんと各部をチェックしてれば問題ないと思います。
それと、元が安いのでイジる為のベースとしては最適のようで、結構弄ってる方が多いみたい。

11/8のツインリンクもてぎには1人で行く予定(晴れてれば)なので、持っていくかもしれません。僕がもてぎで撮影するのは、ダウンヒルストレート手前のヘアピンなので、ちょっと遠いんですよ。昔と違って場内バス走らなくなっちゃったし。


> サイクルモード

素敵なバイクが見つかると良いですね。
ドッペルギャンガーもブース出すみたいなんで、覗いてみて下さい。

僕は流石に本格的に自転車で遊ぶ余裕はありませんが、ちょっとずつカスタマイズしていければ良いと思います。
2009.10.31 Sat 21:49 URL [ Edit ]
みやちゃん
親子でツーリング いいですねぇ。
お子様たちにコーナーはハンドルをこじるのではなく
セルフステアで曲がっていくものということを
教えてあげてくださいね。自転車もバイクも原理は同じですから。

そうするとリーンウイズがスムーズにできるようになり
乗りやすくなります。

末がたのしみですねぇ
motoGPかモトクロスライダーか。

私の方は林道デビューです。
昨日やっとガエルネのブーツが届きました。
これが本皮なのですが硬いのなんのって曲がりゃしない。
まぁ足がやられる可能性が一番高いので仕方ないのですが…それにしても馴染むのに時間がかかりそうです。

それはそうと来週は2ストでしたね、練習にいこ。
2009.11.01 Sun 07:10 URL [ Edit ]
よっきゅん
> みやちゃんさん

おはようございます。

最近は世の中自転車ブームって事で、天の邪鬼の僕としてはあんまり自転車にのめり込むつもりはないのですが(苦笑)。
お陰様で結構情報を入手し易くなっているのは良いですね。

子供達はまだまだ周囲が見れていませんが、そんな中で少しずつ乗り方を覚えて、是非自転車好きになって欲しいものです。

4輪の往年の名ドライバーは、2輪からの転向組が多いですし、逆もまたしかり。自分で操る楽しさと難しさに魅せられれば、きっと我々みたいにモータースポーツが大好きになるでしょう。


> 林道デビュー

なになに?知らない間に新しい遊びを!?
今度お会いした時、じっくり聞かせてもらいます!!
2009.11.01 Sun 07:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/695-4d047214
Template by まるぼろらいと
