DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2006.01.20 Fri
今回はラリー車です。
とは言っても、オートサロンに展示されるラリー車ってそんなに多くなくて、
例年メーカーが展示する車輛のみです。
つまり、スバル、三菱、スズキ辺りになるわけですが、
今回は三菱がワークス活動を休止した関係か、ランエボの展示はありませんでしたので、
スバルとスズキのみになりました。
去年はこの他にフォーカスのレプリカ仕様もあったりしたんですが、
今回はその他のマシンは一切ナシ。

というわけで、まずはスズキのブースから。

RIMG0051.jpg


RIMG0054.jpg


ジュニアWRC仕様のスイフトです。
それまでもスイフトの輸出名である「イグニス」でジュニアWRCに参戦して、
そのあまりのパフォーマンスの高さから、ジュニアWRCのマシンの開発コストを上げた原因にもなったりしたんですが、このシリーズからスイフトは世界戦略車として名前を国内と統一しました。
折しも本日、スズキの’06年の生産販売計画が発表されましたが、前年の1割増なんだそうで、この理由は欧州で人気のスイフトによるものなんだそうな。
ジュニアWRCでの人気は今後うなぎ上りになるでしょうし、(スイフトでは全長が足りないので他車になるでしょうが)今後WRCへの昇格を目指して邁進して欲しいものです。

お次はスバルのブースです。
まずは2006年に新井選手がPCWRCに参戦する為のインプレッサのGr.Nマシン。
N車なんで、限りなく市販車(インプレッサWRX STI スペックC)に近い形です。
全8戦中、6戦を選んで出場するPCWRCにおいて、新井選手は'06年のラリージャパンのエントリーを外しました。これは新井選手がラリージャパンではWRカーに乗る為であると言われています。過去にWRCに参戦したときよりも、現在の方が遥かに脂の乗っている新井選手、是非ラリージャパンではWRカーでのWRC参戦を期待しています。

RIMG0065.jpg


で、こちはら2006年のWRカー仕様。

RIMG0067.jpg


今週末からWRCは第1戦のモンテカルロが開催しており、既にレグ1がスタートしています。どうやらスバルのソルベルグは午前中のSSでタイヤ選択をミスして、1位のロウブ(クロノスレーシングからエントリーのシトロエン)に対して3分以上遅れている模様。2位にシュコダ(レッドブル)のパニッツィ、3位にフォードのグロンホルムが入っています。
今日はこれから、ESPNでレグ0と題した第1戦の事前情報番組が放映されるので、要チェックです!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/7-a8676772
Template by まるぼろらいと
