DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.11.21 Sat
iTunes Music Storeにアニソンのジャンルが新設されたってんで、ちょっと覗いてみました。
そしたら、「けいおん!」の曲が色々と売ってたので、3曲程購入。
長女が好きなんですよ、「けいおん!」。

巷では随分前から流行っていましたが、何となく内容が想像できたのと、自分がバンドやってたこともあって、ソッチ方面は結構うるさいので、見ちゃうと文句ばっかり出てきそうだと思って、ずっと見てなかったのです。
「けいおん!」関連で見た映像と言えば、OPを実写化したコレが話題になった時に見たくらい(苦笑)。

で、その後、何かの切っ掛け(何だか覚えてないんですが・・・)で今年の夏に初めてアニメを見まして、長女がそれに見事に食らいついた・・・と。

ぶっちゃけ、今まではiPodに某動画サイトの動画からバラしたMP3を入れていたのですが、良音質の元データが見つからなかったこともあって、若干音が悪かったこともあり、かみさんからは「iTMSで買ってくれ」と頼まれてはいたのです。
で、今回ようやく購入となった次第。


そうそう、アニメを見ていて言いたい事はやっぱり色々あるんですが、
まぁ、それはココでは書かないでおきます。
ただ1つだけ、気になった事を。

アニメでは、ギターケースをリュックのように両肩に背負って持ち運んでました。
それを見て、「あぁ、今時のケースは両肩で背負えるんだ・・・」と感心しました。
昔は片方の肩に掛けるのしか無かったと思います。
で、街を歩いてる子達を見ると、確かに両肩で背負ってたりしますね。
でもね、その持ち方(背負い方)って、ギターの正しい持ち方じゃないって、何人の人が知ってるでしょうか?
ギターのパーツの中で最も大事な部分はヘッド(一番先端)です。肩掛けや背負いだと、その最も大事な部分が頭の後ろになって見えなくなってしまうので、持ち運んでいる際にどこかにぶつける可能性があります。そこでそれを防ぐ為、ギターケースは肩掛けしつつ、ネック部分を脇に抱えるようにして、ヘッドを前に持ってくるというのが、正しい持ち方です。
コレ、知らない人以外と多いですけどね。

そんな事を思いつつ、先日珍しく電車に乗っていたら、ギターを背負ってる方がいたんですが、電車から降りる時に、ドア枠上部に「ガンッ!!」と・・・。
あぁ、やっぱりと思いつつ、でも彼はそんな事気にも留めずにそのままホームを歩いていきましたが・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
みやちゃん
以前にお話したことがあると思うのですが
わたしも、けいおんがく部出身でバンドをやってました。
しかし部員は少なくもともとキーボード担当だったのに
廃部を逃れるためドラム以外はなんでもやりましたよ。

懐かしいです。

でも…そのころからくすぶっていたのが…
モータースポーツだったのです。
2009.11.21 Sat 21:21 URL [ Edit ]
はるまき
そんなお子様にカルタなぞはいかがでしょう?( ´∀`)

http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=17280014

1月初旬発売じゃお正月の時期は完全に逸しますが(笑)。
2009.11.22 Sun 11:23 URL [ Edit ]
よっきゅん
> みやちゃん

キーボードができるというのは、ホントに羨ましいです。
他の楽器はできても、あれだけはどうしてもできません。
片手(メロディライン)だけなら、いくらでもできるんですけどねぇ・・・。
2009.11.22 Sun 19:05 URL [ Edit ]
よっきゅん
> はるまきさん

普通のカルタだってマトモにできないのに、そんなのできませんって(笑)!

そういえば、以前にもジョジョのカルタが2月に発売されるということがありましたね。どうせ企画するなら正月前に発売するように企画すれば良いのにねぇ・・・。

2009.11.22 Sun 19:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/709-315bac95
Template by まるぼろらいと
