DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2009.11.28 Sat
この仕事をしていると、とにかくウェブ検索を良く使います。
今年の夏以降、今の部署に着いてから特に顕著です。
今まで扱っていた薬剤と異なり、国内では世界と較べてまだまだ歴史の浅い薬剤(治療法)なので、国内ではエビデンスが乏しく、結果、海外論文を漁る事が多くなります。
異動して以来、一体いくつの文献を引っ張ってきたか分からないくらいです。
昔は文献検索と言えば、業者に外注してコピーを買い取ったりする事が多かったのですが、
今のご時世では、そんな事をするのはホントに稀になりました。
大抵の物はPDFでネット上に転がっています。
もちろん、勝手(無料)にダウンロードできなかったりするケースも多いのですが、そんな場合でも上手く探せば、タダで手に入れることができたりするから不思議です。
結局、個人の検索能力の高さが、結果に大きく反映されてしまいます。

では、今の部署に変わって、僕が苦労しているかというと、全然そんな事なくて、
実は同僚よりもレアな文献を引っ張ってきたりします。
結構得意なんですね、検索。
でも実はコレは、「ミニカーのウンチクを執筆する度に鍛えられてきた」たと言っても過言ではありません。
S-GTのマシンのウンチクなんて、何処にでも転がっていますが、海外のレーシングカーともなると、日本語ではまず入手困難なので、必然的に海外のサイトを漁る事になります。
幸い日本国内と異なり、モータースポーツ文化が定着している海外(特にヨーロッパ)では、資料的価値の高い情報がネット上に転がっている事が多いのですが、中には「?」な情報も多く、結局その中から本当に重要な情報を自分で精査してピックアップする必要があります。そうやって自分の検索能力は鍛えられていたんだと、最近になって特に思うようになりました。

例えば、今度アップ予定のミニカーは、BTCCに出ていたVOLVO 850ですが、この情報を仕入れようとググってみると、国内サイトではまずウンチクに使えそうな情報はなかなか出てきません。1/43モデルの紹介サイトやショップが引っかかってくる事が多いです。
仕方が無いので検索ワードに「-1/43」を加えてミニカーの除外を試みます。ヤフオクがヒットする事も多いので、「-Yahoo」も加えます。検索ワードの選定にミスが無ければ、これだけでも欲しい情報が見つかる事が多いのですが、今回みたいに「好きな人なら誰でも知ってるマシンだけど、よくよく考えると世間一般にはマイナーなレーシングカーか?」な場合だと、「使える情報」はなかなか出てきません。

そんな時に僕が良く使うのが、PDFファイルを指定して検索する方法。「filetype:pdf」を検索ワードの中に加えて置くと、個人のWebサイトが除外されて、プレスリリースのような重要な情報がヒットする事が多い為です。
今回もボルボがレースに参戦した時、シーズン前に発行したプレスリリースが数年分ヒットしてきました。
プレスリリースなだけに、確かに「ウラ話」的な事は載ってませんが、10数ページに渡るPDFファイルは、参戦経緯について上手く纏められていますし、マシンの諸元表は元より、ドライバーや各スポンサーの紹介もきちんとされているので、「むしろこのファイルをそのままウンチクにしちゃえば良いじゃん」とか思っちゃう訳です(いや、ちゃんと自分の言葉で書きますが)。

結局、検索って、「如何に上手にキーワードを選定するか?」という事に尽きるのだと思いますが、これはとにかくトライ&エラーで身に付けていくしかない事だと思いますので、何でもかんでも他人に訊いて答えを得ようとするよりも、「少しは自分で調べてみたらどうですか?」という話に繋がる訳です。


さてさて、そんな訳で次回のウンチクはBTCCのVOLVO 850。
明日にはアップできたら良いなぁと思ってますが、やらなきゃいけない仕事もあるので、どうかなぁ?
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/715-c6ce5dc8
Template by まるぼろらいと
