DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2011.06.10 Fri
先日の納車時のブログに書いた、iPodのランダム再生ができないという問題、無事に解決しました!

今回の問題は、iPodをDockを利用してピカソのUSBコネクタに接続、ステアリングやオーディオのスイッチで任意のプレイリストを選択して再生するんですが、この際、音楽再生中にOKボタンを押すと、リピートやランダムを選択する画面がピカソのディスプレイ上に表示されます。ここで、「Active track random playback mdoe」を選択しても再生順序が全く変わらないというもの。

iPod側は「アクセサリーと接続中」って事で一切のコントロールは不可なので、ピカソ側でコントロールするしかありません。次曲送りボタンを押すと、砂時計マークが出た後、ランダムに曲を選択してくれるのですが、再生しっぱなしだと、プレイリストを選択する際にピカソのディスプレイに表示される曲順に再生していきます。

さて困った。

この時点で僕がこの現象を確認したのは、iPod touchの1st GenerationとiPod nanoの4th Generation。どちらも発売時期からして、ピカソのUSBコネクタが要求する「iPo 5th Generation以降」という条件は満たしているハズ。その後、「最新のiPodじゃないとダメ?」と思い、iPod touchを新調(4th Generation)してみたものの、状況は変わらず。ここで、仕方なくディーラーにメールで相談しました。あちらでも「同様の状況を確認した」って事だったので、取り敢えず回答を待ちながら、こちらも解決策を探ります。
みんカラでも同様の質問が出ていましたから、ウチのピカソだけの問題ではない事は分かりますが、正直、国内だけではnが少なくて解決方法は分かりません。

そこで、海外ではどうかと調べてみると、海外の掲示板にも同様の書き込みがあるものの、これまた解決していない。
「って事は、これは仕様か?ECUのバージョンアップで解決するのを期待しなきゃダメ?」と、やや諦めモード。
かみさんも、「ランダムできなくても子供達気付いてないから、良いよ」と言ってくれたものの、僕が普段聴くのは洋楽のHR/HM。家族で出かける時は、家族用のプレイリストに各個人が好きな曲を入れて、ランダムに再生してますので、あんまりヘビメタばかり連続でかかるのもねぇ…。

そこで、かみさんとの会話。

僕「今はアルファベット順に並んでるんだよね?」

妻「ううん、追加日順だよ。」

僕「えっ?追加日って、iTunesへの?」

妻「そう。○○とか××(←子供の曲)が最初に流れるよ。」

僕「(どういう事だ?)僕がみたときはアルファベット順だったよ?」

どうやら、僕がピカソでチェックする時は、自分用のプレイリストを使ってたんですが、そちらではアルファベット順に再生されていましたが、かみさんが子供と3人でピカソに乗る時に使うプレイリスト(要するに僕用の曲が入ってない)では、追加日順になってるようでした。

こりゃどういう事だ?と考える事、十数分。
「もしや!?」と思い、Macを起動し、iTunesを立ち上げます。
自分用のプレイリストとかみさんが使っていたプレイリストを見比べると・・・やっぱり!!
そう、ピカソはiPodを再生する際、プレイリスト毎にiTunesの画面上に表示している曲順に再生していたのです!!

そうと分かればあとは簡単。
iTunesで任意のプレイリストを開いて、シャッフルボタンを押して、その後シャッフルした順番に画面を並び替え。その後iPodとMacを繋いで同期を取れば完成!!

試しにピカソに接続してみたら、きちんとランダムに再生されました!!

ちなみに、「Active track random playback mdoe」でランダムを選択すると、次曲(前曲)送りボタンを押した時に、次曲(前曲)がランダムに選択されますが、非ランダムを再生すると、iTunesの画面上に並んでいたランダム順に素直に再生していきます。

確かに考えてみれば、「 random playback mdoe」って、「再生」じゃなくて、「送り」って事でしょうから、ピカソの取説の「ランダム再生ができる」という表記自体が間違ってる気がします。

解決後、ディーラーにはメールで解決した事と、解決方法をメールで連絡。昨晩は久しぶりに晴れやかな気持ちで就寝したのでした。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/801-a7c221d1
Template by まるぼろらいと
