DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2011.07.16 Sat
という訳で、本日は昨日のブログで予告した通り、ファクトリーギアギアフェスタに行って参りました。

午前中、ディーラーに行って、新しくできたキッズコーナーの為、我が家で要らなくなったオモチャをゴッソリとプレゼントして、そのついでに買い物。
昼飯はディーラー近くに先日オープンしたカウベルの2号店。自宅にほど近い所に本店があるので、普段はそちらに行く事が多いのですが、今回は初の2号店訪問。
やっぱり美味しいです、この店は。

で、15時過ぎに帰宅して、しばらく休憩。
かみさんと子供が地元の夏祭りに繰り出した後、別行動でファクトリーギアへ。

最近は車用の工具を買うことはほとんど無く、どちらかというと子供のオモチャを修理する際に使うような、比較的小さな工具を買うことが多く、最近買ったのは昨年末に発売された潰れたネジを回す為のKTCのねじプライヤ(PSN-175)
何せ子供のオモチャって、何処で作ってるのか分かりませんが、やたらと弱いネジが多くて、すぐに潰れてしまうので・・・。

という訳で、ファクトリーギアに行ったのはホントに久しぶりだったんですが、
いやぁ、やっぱり工具見るのは楽しいねぇ。
都合1時間程しかいませんでしたが、僕、あそこなら何時間でもいれます(笑)。

で、今回購入したのは写真の通り。
欧州車に乗るようになったという事で、3/8sqラチェット用のトルクスのコマ。
15mmから始まって、20、25、27、30、40、45、50、55mmの9コマセットで、今回はスタンダードなものではなく、穴空きの方を購入。穴空き持ってれば、通常のトルクスにも対応できるので、用途は広がります。強度的に穴空きの方が若干劣りますが、まぁ問題ないでしょう。
さて、このコマなんですが、Deen製で4,200円。Deenって、ファクトリーギアのオリジナルブランド。
今まで車載工具としてメガネを使ってましたが、値段の割にモノはそれほど悪くないので、お買い得です。
今回はKokenのコマと悩みましたが、なんとなくコッチになりました。

それと、もう1つの戦利品はラチェット。
今回は首振りが欲しくて、いろんなメーカーのを見てきました。
我が家には数本のラチェットがありますが、どうもSnap-onのラチェットは歯数が少なくて(36歯)使い難かったので、メインではFACOM(72歯)を使う事が多かったのです。
で、今回もFACOMにしようと思ってたんですが、いつの間にかSnap-onも歯数が増えてたんですね。なんと100歯だって!
しかも、角度が変わる部分がヘッドの中心(いわゆるスイベルジョイント)なので、トルクがかけ易いし、垂直にしちゃえばラチェットドライバー的な使い方もできます。
という訳で、今回はSnap-onのFHNF100を購入。値段は12,900円(定価16,600円)也。

ホントはPBのトルクスドライバーの購入もしたかったんだけど、さんざん迷った挙げ句、今回はスルーする事にして、以上2点で買い物終了。
上記金額から5%オフで購入できました。

帰宅してから、先日助手席下に取り付けたA4サイズのトレーを小改造。
トレーのサイズがあまりにも地図とピッタリで、取り出し難かった為、
トレー裏から指を入れて地図を取り出し易くする為、トレーの底面にホールソーで穴を開けました。
コチラは整備手帳に追記しておきました。


さて、明日はホームセンターでちょっとお買い物。
ピカソの2列目シートのヘッドレストを、子供に使い易い高さで止める為、ちょっとした「くるまいぢり」です。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/811-558466f7
Template by まるぼろらいと
