DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2011.07.18 Mon
3連休最終日でしたね。
この3連休は、初日、2日目と地元の夏祭りがあり、かみさんは手伝い、子供は参加と、3人ともソッチに繰り出してしまうので、僕は単独行動。
とは言っても、ほとんど行動する事も無く、ピカソ関連で色々と試したかった事をやったり、やろうとしたり、やっぱり辞めたり(笑)と、まぁ、別行動だったわけです。
最終日くらいはみんなで過ごしたいと思ったのですが、
僕自身は明日から仕事で神戸。
台風来てんのに朝一の飛行機飛ぶんだろうか?とか、
欠航したら新幹線で行くのか?とか、悩んでても始まらないので、
取り敢えず、昼過ぎから出かける事に。

近場で、エアコン効いてて、そんなに混んでなさそうな所・・・という事で、
前々から行ってみたかった、千代田区北の丸公園内にある科学技術館へ。

ウチは僕もかみさんも理系ですし、子供もどうやらソッチ系っぽい。
科学(理科)って、子供の頃の「何故だろう?」という疑問と、「そうなんだ!」という発見を如何に数多く経験させてあげるかが大切だと思ってるので、僕自身子供の頃に大好きだった「学研の科学」は、子供にも与えていました。
幸い子供達も気に入っていたものの、2年程前に廃刊(!)してしまい、
子供達の「科学の心」は路頭に迷ってしまいました。

そんな訳で、科学系の博物館を以前から探していたのですが、
この科学技術館は各分野の企業がブースをデザインし、その内容も体験メイン(コレ大事)となっており、
これは是非行かなければ!と僕の中の「遊びに行く先リスト」に入っていたのです。

で、早速行ってきたんですが、
いやぁ、あそこ、良いですねぇ。
午後から行ったもんだから、全部を回りきることができませんでしたが、ホントに面白い。
小学3年生と1年生では、まだまだ「科学的な解説」を理解する事は難しいでしょうが、
それでも、「世の中の色んな事が、科学で証明できる」という事実だけでも、楽しみながら知ってもらえれば、現時点ではOKだと思ってるので、そういう意味では、ここはホントに面白かったです。
子供達も随分楽しんでました。また是非連れて行ってやりたいと思います。


さてさて、帰宅したら、ネットで購入したCDが届いてました。
The Best Of MELODIC ROCKという、メロディアスHRのコンピレーションアルバム。
ドイツのYesterrockというレコード会社が出したモノですが、入ってるアーティストが完全にツボです。
神戸行きのiPodはこれで決まりです!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Diary    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
てつや
イマドキの内容は知りませんが、「子供の科学」
はダメっすか?
2011.07.21 Thu 21:39 URL [ Edit ]
Garage+43
子供の科学は僕もチェックはしたものの、ウチの子(現時点で3年生と1年生)には、どうも対象年齢が合わない(雑誌の対象年齢の方が高い?)ように思ったんですよねぇ。
最近だと「かがくる」もありますが、アレだとちょっと中身が・・・。
一度子供の科学を与えてみよっかな?
2011.07.22 Fri 20:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/813-798a0f92
Template by まるぼろらいと
