DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.03 Sat
ブログアップしようとしたら、突然Macがカーネルパニックを起こしたので、泣く泣く書き直し(涙)。

本日はカートのレースがあった筈なんですが、台風の影響で中止になりまして、
スケジュールがポッカリと空いてしまいました。
まぁ、家で仕事すれば良いのですが、それも何だか勿体ない。
さて、本日はどうやって過ごしましょうか?

午前中は、子供部屋の蛍光灯の交換。
管を交換したんじゃなくて、蛍光灯本体の交換です。
我が家は設計が古いので、従来のついてた蛍光灯は天井の石膏ボードに直接ネジ止めされていました。
最近みたいなカセット式ではないのです。
しかも、調べてみると梁の無い位置にアンカーも使わずに直接石膏ボードにネジ止めしているという、
普通ならやってはいけない事をしています。
どうしてこんな事になってるのでしょう?明らかに設計/施工ミスです。
まぁ、30年近く前の話だし、設計図こそ残ってるものの、設計者も父も祖父も他界しているので、建てた時の事は何も分かりません。その時、僕小学生だし。

で、今回どうしようか悩んだんですが、
まずは石膏ボードにアンカーを打ち込んで取り付けてみる事にしました。
経年変化で石膏ボードがグズグズなので、アンカー入れるのに結構苦労しましたが、
取り敢えず何とかなりまして、配線も加工して、新しい蛍光灯の取り付けが無事に終了しました。
えっ、電気工事の免許? 何ですか、それ(爆)!?


作業終了後、リビングで一休みしていると、長男(6歳)が
「お父さんの持ってるミニカーで、一番多い自動車メーカーは何?僕はアウディだと思うんだけど・・・」と。
しばし考えた後、「いや、日産だと思うよ」と、僕。
んじゃ、数えてみましょうか!!となりました。
まずは本家サイトにアップ済みのミニカーを、カテゴリー別にメーカーをリストアップ。
その後、未アップのミニカーも同様にリストアップして、エクセルで集計。
結果は、写真のようになりました。


110903ミニカー集計




やはり、僕の予想した通り、最も多いのは日産でした。各カテゴリに満遍なく参加してて、さらにそれぞれのマシンに後に語られるエピソードが豊富。僕自身日産党だし。
2位はトヨタ。日産と較べてラリーかーが多いけど、Othersの部分が少ないのが2位になった理由と言えます。
そして、3位に長男が予想していたアウディとポルシェが同数で入りました。
アウディは'90年代後半以降のル・マンとDTMで数を稼いでいますが、ポルシェはとにかくル・マンが多くて、全メーカー中最多の17台でした!!やっぱりポルシェと言えばル・マン、ル・マンと言えばポルシェですねぇ。遂にトップカテゴリに帰ってくる事が発表されましたから、ホントに楽しみ。

さて、今回集計していて一番ビックリしたのは、いつの間にかミニカーの台数が300台を超えていた事。
先日自宅に届いたAMADA日産のR85Vが301台目のようですが、記念すべき300台目って何だったんだろう・・・?
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/822-1831fa6a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。