DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2011.10.09 Sun
ちょっと前に自宅で使ってたiPod用のスピーカーが壊れました。
使ってたのは、BOSEのSoundDock。発売(2004年)して間もない時に購入したから、7年使った事になります。
主にかみさんが使ってたんですが、途中、スピーカーとDockクレードル部分との境界部分で配線の接触不良が起きて、ハンダ付けしなおした事がありましたが、それ以外は特に不具合もなく今まで使って来れました。
ところが、突然スピーカーがお亡くなりになり、音が割れちゃってどうしようもない(涙)。

もともと僕はBOSEのスピーカーに対する考え方はあまり好きではなくて、「サラウンド効果を利用して何処にいても同じように音楽が聴こえる」というのは、店舗で使うなら良いですが、「自宅でサラウンド?いやいや、音楽はスピーカーと正対して聞くもんだ」と思ってるのです。まぁ、要は偏屈なだけですが。
しかし、購入当時iPod用のスピーカーとしてマトモなものはほとんど売ってなくて、「ま、しかたないか・・・」と、半ば妥協して買ったものだったのです。
オーディオマニアの方からしてみれば、「そもそもiPodで高音質を期待するのが悪い・・・」となるわけですが、持ち運び便利ですからねぇ、iPod。「どの部屋でも好きな音楽を聞ける環境」を作るには手っ取り早いし。
で、購入したSoundDock、実際当時発売されていたiPod用スピーカーとしては、その音質は圧倒的でした。
当時はBOSE博士を見直したもんです(エラそうに)。まぁ、値段も圧倒的でしたが(苦笑)。

SoundDockが壊れた後、1週間程スピーカーが無い生活が続いたのですが、かみさんが「我慢できないから新しいスピーカー買ってくれ!」と。
しかたがないので買いましたよ。SoundDock Series II digital music system
他のスピーカー選んでる時間ないので、何も考えずに新しいヤツ。
ちょうど500台限定で「limited-edition Red」が発売された所だったので、そいつをお買い上げ。

11100901.jpg


ステレオミニプラグの入力端子がついて、リモコンに機能が増えたり、LEDが付いてたりと、部分的に改良されてますね。音も良くなってるのかもしれませんが、僕はまだ使ってないので不明。
ガッカリしたのは、限定で発売した赤が、妙に安っぽくて、プラスチッキーな事。
アルミ調とかチタン調等のいわゆる「なんちゃって」な塗装処理が大嫌いな僕としては、ホントにガックリ。
これなら普通に白とか黒にすれば良かった。

ま、僕はほとんど使いませんので、良いんですけどね。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
Music    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/826-37ac8986
Template by まるぼろらいと
