DiaryBooksCameraCarEventMiniature-carMotor SportsMusicN-gaugeOutdoorInfomation
--.--.-- --
2011.10.15 Sat
「男の子として生まれたからには、やはり車好きに育って欲しい。」

それが、僕が長男(6歳)に対して期待する所。
子供が何に興味を持つかというのは、小さい頃にある程度親が誘導する事によって決まりますので、
長男が生まれて以来、しっかりと誘導してきましたよ。
僕は家でもテレビを観る事はほとんどありませんが、WRC、WTCC、SUPER GT、FIA GT1、Le Mans等、フォーミュラ以外のレース(ラリー)はしょっちゅう観てますし、
子供が小さい頃は、雑誌やカタログ、レースのパンフの中から自分の趣味の車を切り抜いてフエルアルバムに綴じてオリジナルの車の本を作って与えたりしてました。
実際の所、長男は車も好きだけど、どちらかと言うと鉄道の方により強い興味があって、

車 <<< 鉄道

と言った感じでした。
まぁ、それはそれでアリだと思いますし、僕自身、小さい頃は鉄道好きでしたから、
「最終的に車を選んでくれると良いなぁ」等と思いつつ、鉄道関係の物もそれなりに与えていた訳です。

ところが、ピカソを購入した今年の春頃から、長男の興味は一気に車に傾きました!!

そうなるともっと車好きを応援したくなるのが親心というもの(笑)。
先月、ちょっと遠出して買い物した際、おもちゃ屋にSikuのミニカーが売ってたので、
「好きなの3台買ってやるから選びなさい」と伝えました。
Sikuと言えば、ドイツのミニカーメーカーで、まぁ、日本で言うトミカみたいなもんですが、ドイツ車に偏重したモデルラインナップと、重機を始めとする「はたらくくるま」が多いのが特徴。
そんなSikuのミニカーの中から、彼が選んだのはこの3台でした。


11101501.jpg



左から、ガルフカラーのアウディR8っぽいLMPマシン(カタログ名はSIKU RACER)、白いマセラティMC12っぽいマシン(同 SIKU SNIPER)赤いF1マシン(同 RENNWAGEN)

育て方間違えただろうか・・・?
ミニカーを買った際、店員さんに「車好きなのねぇ」と言われ、SIKUのカタログを貰った彼。
じっと眺めていましたが、突然「次に欲しいのはコレ!!」とカタログを指差します。
指の先は・・・グンペルト・アポロ(苦笑)。
こんなのモデル化するメーカーもメーカーだが、しっかり選ぶ息子も息子だ。
そんな訳で、その翌日、本家サイトにグンペルト・アポロベースのHHFコンセプトカーのウンチクを書いたのでした。

この機を逃すか!と、さらに車好きを加速させるべく、
その後、1ヶ月かけて追加でカバヤ-マジョレットのミニカーを4台購入しました。
こちらは完全に僕の独断で選択。


11101502.jpg


シトロエンのクサラWRC、C4 WRC、プジョーの206WRC、307 WRC、
PSAのラリーカーで固めてみました(笑)。


で、このミニカー達を見ていたら、自分も欲しくなってきちゃいまして・・・


11101503.jpg


イクソのC4 WRC 2010年メキシコラリー仕様。
C4 WRCは最終年となる2010仕様はそのうち買おうと思ってたんですが、
先日たまたま行ったショッピングモールに入っていたミニカーショップでお買い上げ。
ここ数年、ショップでミニカーを買うことはなくて、ほぼ全てがネットでの購入でしたから、妙に新鮮でした。
いやぁ、全然飽きないね、ミニカーショップ(笑)。

という訳で、ミイラ取りがミイラになった話でした。
テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク
Miniature-car    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Pochi。
すいません、マジョレットの4台見たとたん吹きました(^^)
自分だったら…と考えると怖くなるのですぐやめました
(ミニチュアカーも鉄道も選べませんので、二兎を追うもの…になります(爆))
2011.10.15 Sat 22:26 URL [ Edit ]
Garage 43
ご無沙汰です~。
トミカサイズのレーシングカーのミニカーを揃えようと思ったら、やっぱりマジョレットですよね。トミカだとあまりにもデカール類を省略し過ぎで、どうしても好きになれません。
このクオリティのミニカーがスーパーのお菓子売り場で数百円で買えるってのが凄いです。カバヤ、エラい!!

ピカソ購入以来、子供が妙にシトロエンに敏感で、WRCも食い入るように見てるので、これを機に・・・という訳です。

Pochi。さんもどうです(魔笑)?
2011.10.15 Sat 23:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://garage43.blog45.fc2.com/tb.php/827-ababab8a
Template by まるぼろらいと
